千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

ATOK2011へバージョンアップ

2011-02-14 03:04:16 | PCデジタル
日本語入力システム ATOK 2011 for Windows 日本語入力システム ATOK 2011 for Windows

-----------------------------------------
昨年ATOK定額制を利用し始めましたが、ついにメジャーバージョンアップをしました。
ATOK2011になりました。
見た目でいうと、ATOKパレットが標準設定では表示されなくなってます。
わたしは別に利用していたわけではないので、パレットはなくてもいいかと…。
どうしても表示したい人はジャストシステムのHPに表示設定方法が載ってるようです。

さて、今回の機能として、日本語変換をする時にネット上から
はてなキーワード辞書を使った変換候補が瞬時に表示されます。
さらに一度書き込んだ文節が二度目から変換候補として出てくるんですよ。

そしてHPでも書かれていますが、文書学習ツール・おまかせキーワードチャージャーが面白いです。
これは予めお気に入りのサイトをRSS登録しておくことで、
そのサイトで使用されているフレーズを自動的に蓄積していくというもの。

例えばカメラ関係に興味がある方なら、カメラ関係のサイトを登録しておくと
カメラ用語をATOKが学習していくということです。
そうすることで自分のブログなどを書く時に、
専門用語が変換候補の上位に出てくるということらしいです。

これはサイトのRSSをATOKの文書学習ツール・推測候補定期学習設定画面で登録する必要があります。
わたしはまだ登録していませんが、法律関係のサイトをRSS登録するつもりです。

一太郎は2007ですが、ATOKは最新版にしておいた方がいいですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインチョコ、芸能事... | トップ | 自炊の問題点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PCデジタル」カテゴリの最新記事