千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

百貨店の虚偽表示拡大

2013-11-07 02:59:54 | 日記

百貨店の虚偽表示拡大=三越伊勢丹、そごう西武も(時事通信) - goo ニュース

あ~やっぱりどこでもやってるのよね…虚偽表示・誤表示…。

特に百貨店は店のブランドイメージがあるから高級感を維持しなければなりませんね。
でも経費は削減したい。
そこで食材のレベルを落として対応することになる。
ここで、食材を変更したことを明示すれば良かったんですが、ブランドイメージを維持するために表示はそのままにしたのね。
当然、表示と食材が食い違うことになる。
現場の人達はそれを承知しているわけですが、上層部が表示変更を認めない。

-------------------------------------------
わたしは安い食材で美味しい料理を作ることも重要な事だと思ってるんだけど、
やっぱり消費者は高級食材を求める人が多いようで…。
でもいままでこの虚偽表示・誤表示が分からなかったのは、消費者が気が付かなかったからでしょ?
高級食材名で高いお値段設定なら美味しいと判断していたわけですよ。


もちろん虚偽表示や誤表示はあってはならないことです。

しかし、少なくともいままでクレームが出ていなかったのなら、料理自体は美味しいとされていたことになる。
料理って美味しければいいんじゃないの?
栄養バランスなども重要だけど、百貨店のレストラン等では味で勝負でしょう。


今回の一件は表示を訂正することで再スタートできるはず。
でも食材を重視していた消費者には賠償しなければならないでしょうね。
まぁ賠償されるとなるとほとんどの消費者が請求することになるわけですが…(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔女の宅急便の実写化に酷評 | トップ | 大学構内の全面禁煙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事