千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

BMW撤退

2009-07-30 00:07:27 | クルマ
F1】BMWが今季限りでの撤退を発表

ドイツの大手自動車メーカー、BMWは29日、今季限りでのF1世界選手権シリーズからの撤退を発表した。
英BBC放送などによると同社は、資金、人材などを環境適合分野などの新規技術開発計画に振り向けるとしている。昨秋の金融危機以来、大自動車メーカーがF1から撤退するのは、昨年12月に発表したホンダに続き2社目。

会見に出席したノルベルト・ライトホファー同社会長は「持続性と環境適合性は(自動車メーカーにとって)最も重要なものとなっており、またわれわれがリードを保ちたい分野でもある。これに比べてF1での挑戦は、われわれにとって重要性が低い」とした。

 BMWはスイスのチーム、ザウバーを買収して2006年から「BMWザウバー」としてF1に参戦。昨季第7戦・カナダGPでロベルト・クビツァ(ポーランド)が初勝利を挙げている。今季はタイトル争いが期待されたが車両規定の大幅な変更に対応しきれず、ここまで10戦でニック・ハイドフェルト(ドイツ)の2位を含む入賞3回、コンストラクターズ・ランキングで10チーム中8位と低迷している。
---------------------------------------------------------

な、なんとBMW…お前もか ・゜・(ノД`)・゜・。
スーパーアグリが撤退したのは予想できたのよ。
プライベートチームだし、HONDAのサポートがあるとはいえ、HONDAも自前のチーム持ってるから、援助はあまり期待できないからねぇ。
そしてHONDAが撤退。
今回のBMWの撤退は成績不振とお金がかかりすぎるということでしょ。
昨年まではBMWもなんとか頑張っていたのよねぇ。
枕連・跳馬の次ぐらいかな。
ところが仕様変更で成績が上がらない。
仕様変更の趣旨は特定チーム(枕連・跳馬)が毎回優勝争いして、他のチームが勝てない状態をなんとかしようとすることにあったはず。
コース上でのovertakeを容易にするためにKARSを装備することを認めたり。
仕様変更した結果は別のチーム(ブラウンとレッドブル)が常に優勝争いをするという皮肉な結果になっちゃってる。
KARSにしても実際に装着してるのは従来の常勝チーム枕連と跳馬w

レース間隔が一週間とか二週間しかないわけだから、特定チームが勝ち続けるのはしかたないことでしょ。
overtakeは確かにおもしろいけど、それならモナコGPとか廃止した方が良いと思う。
市街地コースは逃げ場がないからovertakeに失敗したらガードレールに激突…みんな無理しないわ。
もちろん新たな市街地コース(シンガポールGPとか他にヨーロッパの方でもあったような…)はまだマシだけど。

それと規格を統一しようとするのはあまりよろしくないのでは?
エンジンを統一しようとする動きがあるけど、これは行き過ぎでしょ。
タイヤもブリジストンに統一されてしまいました。
以前はミシュランも選べたし、むしろミシュランを採用している車両のほうが多かった。
何年前だったかなぁ…米国GPでミシュラン勢がボイコットしたことがあったわ。
結局あのレースはブリジストン勢4台で開催されましたw

もっとチームに自由裁量権を与えた方がいいのよ。
あとなんのレースか忘れちゃったけど、1回のGPで2回走行するのもおもしろいわね。
1回目のレースの上位チームは2回目のレースではグリッドが降格されるっていうの。
あとGTのようにウエイトを加重するとか。
これなら特定チームが独走することは防げるような…。

やっぱりダメ?・・・・(; ^^)。コソコソ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿