千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

高校野球と球数制限

2013-08-14 23:13:39 | 日記

済美・上甲監督「高校野球に球数制限はそぐわない」 (夕刊フジ) - goo ニュース

今大会注目の投手です。
愛媛・済美高校の安楽投手のことなんですが、投げすぎという指摘がなされています。

済美高校の上甲監督は肉体の限界を精神力で乗り越えるという考えのようです。
まぁこれだけを見れば時代遅れという意見も出てくるかもしれませんね。
練習試合や地方大会などでは無理はさせないが、甲子園は別ということ。
甲子園のマウンドに立つのは一生に何回もあるわけではない、チームや地元の期待を背負っているから特別というわけです。
投手本人も投げたいと思うだろうから、その意志を尊重するということなんです。


甲子園大会はプロへの通過点ではないということなんでしょう。
注目の選手はドラフト会議の選択選手になるでしょうけど、将来のことより今を重視している。

-------------------------------------------
本人の意志を尊重するのはいいのですが、まだ高校生です。
冷静な判断ができるかどうかは疑問です。
肩を壊して投げられなくなる可能性もあるでしょう。
プロ選手への道が閉ざされるだけじゃなく、普通の草野球もできなくなることもある。
最悪日常生活に支障が出ることだってあるでしょう。

投手本人は甲子園で無理してでも投げたいと思うのは分かります。
後悔したくない。
しかし、そこを制御するのが監督の役割だと思うのですが…。


-------------------------------------------
勝利至上主義で敬遠を多用したり、エラーした選手を懲罰交代したり…。
いろんな監督がいるんですねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿