千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

通勤車内での飲食

2009-11-18 02:48:42 | 日記
通勤車内で飲食する大人たち すたれる公共マナー

おでんにコーヒー…
 10月初旬、東京郊外を走る私鉄車内。大学名の入ったジャージー姿の女子大生3人が、熱々のおでんを食べながら談笑している。見かねた高齢の男性が「行儀が悪いな」と一喝。それでも女子大生たちは悪びれる様子もなく、食べ続けていた。
 別の日の昼下がり。地下鉄車内では、携帯電話片手にコンビニ弁当をかき込むサラリーマンの姿があった。車内で立ったままおにぎりを食べるOL、揺れるバスの中でホットコーヒーを飲む男性会社員…。いずれもここ半年間で、電車やバスの車内で見かけた光景だ。20~30代の大人の飲食マナーが低下していることをうかがわせる。
 都内を走る鉄道、バス各社は車内での飲食は禁止していない。あくまでも利用者の良識に委ねられているのが現状だ。
 JR東日本では、駅構内の売店や普通車のグリーン車内でも弁当や酒類などを販売している。このため、「おにぎりやサンドイッチ、弁当などを車内で食べることを禁止すれば、駅弁までも否定することになる」と消極的だ。東京都交通局も「飲食の善しあしは線引きが難しい。お客さまそれぞれのモラルに任せている」(広報担当)と話す。
 こうした中、マナー啓発を呼びかけるポスターで注目を集めているのが、東京メトロの「家でやろう。」シリーズ。利用者から寄せられる苦情をシンプルなイラストにし、月替わりで紹介。迷惑行為をした人にさりげなく自分のことと気付かせ、公共の場にふさわしい振る舞いを考えてもらう狙いだ。
----------------------------------------------
ありゃりゃw
大学名入りのジャージで車内食事ですか…。
ちょっと前まではペットボトル入りのドリンクを飲んでる人はいたけど、
さすがに食事をしてる人は見たことないわ。
どこの大学なんでしょ。

サラリーマンの場合は時間がないのかしら?
カロリーメイトのCMで香里奈さんが歩きながら食べてるけど、この程度は車内でも良いのかな?

鉄道会社は駅弁のことを心配してるみたいだけど、通勤電車と在来線とは違うでしょ。
長距離を走る列車内での駅弁は楽しいですね。
それぞれの地方の特色が出てるし、のどかな風景を見ながら食べると本当に美味しい。
だから都心を走るときは食べませんw

それにしても通勤電車内で一人で黙々と食事をする光景は想像できないわ。
数人で一緒になっているときは気が緩むし、強気だからやるかもね。
拙いなぁって思うのは弁当のにおいね。
お弁当特有のにおいってあるでしょ?
あれが苦手なのよぉ。
特に嫌いなおかずのにおいw
車内って基本的に密閉状態だから籠もっちゃうのね。
無臭ならまだマシかなw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日のんびり | トップ | みんなの鉄道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事