千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

成人年齢

2009-07-30 02:19:03 | 法律
18歳は大人? どうなるギャンブル、飲酒、選挙権

 法制審議会(法相の諮問機関)の部会が「成人年齢引き下げ」を容認したことで、「18歳成人」が現実味を帯び始めた。飲酒やギャンブル、選挙権など「20歳」が線引きとなっている分野は数多く、単純な民法改正にとどまらない大きな影響が予想される。責任を伴うことにもなる「大人の範囲の拡大」。引き下げに対する関係機関の反応は…。
---------------------------(産経web)

この議論の元になってるのは国民投票法の規定よね。
憲法改正時に必要とされる国民投票権を18歳から認めようとするものです。
国民投票と民法を合わせなければならないというわけではないと思うんですが…。
民法の他にも成人を基準にしている法律はたくさんありますから、影響は非常に大きいわねぇ。
ただ喫煙や飲酒については20歳という明確な年齢が基準になっているので、成人年齢の変更がそのまま影響するわけではありません。
大人として認められてるのに酒もタバコもダメなのかよぉって文句が聞こえてきそうですがw

高校卒業年齢が通常は18歳なので、成年規定を変更してもいいかも。
高校を卒業して働いている人は自分独自の収入があるわけだから、そのお金を自由に使えないというのは問題だし。
クルマなど高額商品を購入したり、クレカを持ったりするのも可能になるでしょ。
但し、権利があるということは義務もあるってことね。
18歳で大人としての自覚を持てるのかしら…。
いまの大学生、卒業生(わたし?w)を見てると… |_・)チラ






調子いいぞぉ

2009-07-30 01:41:10 | 阪神
後半戦が始まり阪神は絶好調です v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
横浜戦なんだけど、下位チーム(横浜のみだけどw)には絶対負けられません!
28日は延長サヨナラ勝ち。
29日は先発全員安打と岩田さんの完封勝利。
素晴らしいわぁ。

新井さんも復調してきてるし、今日なんてアニキと二人で6打点!☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
広島とのゲーム差も縮まって来てます。
4位は十分に狙えます (`・ω・´)シャキーン
問題は3位よねぇ。
岩田さんや能見くんが調子いいみたいだし、打線は鳥ちゃん、新井さんが打ち出すとマジでいけるわよ。
いやホント+( ̄▽ ̄)+ キランッ

メイド喫茶

2009-07-30 01:00:58 | アニメ
征夷大将軍になれる! 戦国時代をテーマにしたメイド喫茶

戦国時代をテーマにしたメイドカフェ&バー「もののぷ」が秋葉原にオープンした。以下のサイトで店の様子が紹介されており、豊富な写真でメイドさんや店内の様子が確認できる。
入店・出店時には「お帰りなさいませ、親方様」「戦場にご出陣です。親方さまにご武運を」との挨拶が行われ、ポイントを貯めることで「足軽組頭」から「征夷大将軍」まで位が上がるシステムになっているもよう。

------------------------------------------------------
キタ━━(゜∀゜)━━!!ってw
いろんなアイデアが出てくるものねぇ。
歴史ブームっていうのかな、女性の間でも戦国武将に興味ある人がいるようです。
それにしてもメイドと戦国のコラボなんて(;゜ω゜)
普通のメイド喫茶では物足りなくなっちゃったわけ?w

歴史好きの人が増えたといっても戦国時代限定なのかな?
わたしは大学受験の時は日本史選択だったから結構詳しいわよ。w
特に平安末期の源平時代。
あ、出番じゃないですか?・・・・(; ^^)。コソコソ
あの頃の女性は○○御前とかいって萌え要素はあると思うんだけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ

BMW撤退

2009-07-30 00:07:27 | クルマ
F1】BMWが今季限りでの撤退を発表

ドイツの大手自動車メーカー、BMWは29日、今季限りでのF1世界選手権シリーズからの撤退を発表した。
英BBC放送などによると同社は、資金、人材などを環境適合分野などの新規技術開発計画に振り向けるとしている。昨秋の金融危機以来、大自動車メーカーがF1から撤退するのは、昨年12月に発表したホンダに続き2社目。

会見に出席したノルベルト・ライトホファー同社会長は「持続性と環境適合性は(自動車メーカーにとって)最も重要なものとなっており、またわれわれがリードを保ちたい分野でもある。これに比べてF1での挑戦は、われわれにとって重要性が低い」とした。

 BMWはスイスのチーム、ザウバーを買収して2006年から「BMWザウバー」としてF1に参戦。昨季第7戦・カナダGPでロベルト・クビツァ(ポーランド)が初勝利を挙げている。今季はタイトル争いが期待されたが車両規定の大幅な変更に対応しきれず、ここまで10戦でニック・ハイドフェルト(ドイツ)の2位を含む入賞3回、コンストラクターズ・ランキングで10チーム中8位と低迷している。
---------------------------------------------------------

な、なんとBMW…お前もか ・゜・(ノД`)・゜・。
スーパーアグリが撤退したのは予想できたのよ。
プライベートチームだし、HONDAのサポートがあるとはいえ、HONDAも自前のチーム持ってるから、援助はあまり期待できないからねぇ。
そしてHONDAが撤退。
今回のBMWの撤退は成績不振とお金がかかりすぎるということでしょ。
昨年まではBMWもなんとか頑張っていたのよねぇ。
枕連・跳馬の次ぐらいかな。
ところが仕様変更で成績が上がらない。
仕様変更の趣旨は特定チーム(枕連・跳馬)が毎回優勝争いして、他のチームが勝てない状態をなんとかしようとすることにあったはず。
コース上でのovertakeを容易にするためにKARSを装備することを認めたり。
仕様変更した結果は別のチーム(ブラウンとレッドブル)が常に優勝争いをするという皮肉な結果になっちゃってる。
KARSにしても実際に装着してるのは従来の常勝チーム枕連と跳馬w

レース間隔が一週間とか二週間しかないわけだから、特定チームが勝ち続けるのはしかたないことでしょ。
overtakeは確かにおもしろいけど、それならモナコGPとか廃止した方が良いと思う。
市街地コースは逃げ場がないからovertakeに失敗したらガードレールに激突…みんな無理しないわ。
もちろん新たな市街地コース(シンガポールGPとか他にヨーロッパの方でもあったような…)はまだマシだけど。

それと規格を統一しようとするのはあまりよろしくないのでは?
エンジンを統一しようとする動きがあるけど、これは行き過ぎでしょ。
タイヤもブリジストンに統一されてしまいました。
以前はミシュランも選べたし、むしろミシュランを採用している車両のほうが多かった。
何年前だったかなぁ…米国GPでミシュラン勢がボイコットしたことがあったわ。
結局あのレースはブリジストン勢4台で開催されましたw

もっとチームに自由裁量権を与えた方がいいのよ。
あとなんのレースか忘れちゃったけど、1回のGPで2回走行するのもおもしろいわね。
1回目のレースの上位チームは2回目のレースではグリッドが降格されるっていうの。
あとGTのようにウエイトを加重するとか。
これなら特定チームが独走することは防げるような…。

やっぱりダメ?・・・・(; ^^)。コソコソ