千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

阪神再建計画?

2009-07-28 11:17:03 | 阪神
ついに阪神がリストラ計画を出すようです ((( ;゜Д゜)))ガクブル
真弓監督も自らつなぎの役割を果たすと宣言しているようで、
次世代の監督のために断行すると…。

2chの予想では今岡さん・桧山さん・メンチさんあたりは当確らしい。
投手陣では福原さん・ジェフさんあたり。
ヲイヲイ (;゜ω゜)
福原さんは必要でしょうが (゜Д゜)ゴルァ
桧山さんも残して欲しいわぁ。
今岡さんは…しょうがないよねぇw

星野監督の時も遠山さんや伊藤さんを切りましたね。
伊藤さん、大ファンでした ヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
でもその後しっかり優勝したし、やっぱり選手登録数が限られてるからリストラも必要なんだね。

今シーズンは3位も危ない…。
星野監督も岡田監督も最初の年はBクラスだったんだから、真弓監督も焦らないで頑張って欲しいっスw

お金

2009-07-28 03:24:56 | 日記
心も買える」稼いで自信~金は万能か

 「金があれば何でも買える」「人の心はお金で買える」。こう言い放った男がいた。ライブドアの堀江貴文元社長(36)だ。
 23歳の大学在学中にITを武器にベンチャービジネスを起業。インターネット技術を駆使ししてネットビジネスで頭角を現し、金融や会社買収などさまざまな手法でビジネスを拡大し、若くして巨万の富を得た。起業時、すでに月収は100万円を突破し30歳を超えたころには高級車を乗り回す生活をしていた。平成16年ごろには1年間に250億円を稼ぐまでになった。
 当時は、好況に沸いていた時代ではない。バブル崩壊後、大型倒産が相次ぎ、長期の景気低迷期だ。そのなかでライブドアや楽天などが中心となってIT業界が伸長し、後の景気回復の先駆けとなった。その中心にいたのが堀江氏だった。
 その後、証券取引法違反容疑で東京地検特捜部に逮捕され、現在は最高裁の判決(1、2審で懲役2年6月)を待つ身の上になったが、今も都心の超高級マンションに住む。(産経web)

-------------------------------------------------
堀江さんって頭いいんだなって思う。
東京大学を卒業してIT関係で起業するなんて大胆だし、先を見通せる能力があったんでしょう。
さらにそれを実行に移すだけのパワーもあった。
そして就職氷河期にもかかわらず大成功を収めた…。
ここまでは良かったんだけど、人間ってお金が貯まるといろんな欲が出てくるよね。
周囲におこぼれに与ろうとする輩も蔓延るようになるし。
調子に乗っちゃったんだろうね。
企業倫理なんてお構いなしにどんどん思うことを実行に移すことで一気に上り詰めたって感じ。
本業に集中していればいいものを、近鉄球団買収とかニッポン放送株買い占め、そして選挙に出馬…。
会社のイメージが悪くなっていったような…。
ライブドアという会社のサービスや製品は人気があるのにねぇ。
ライブドアブログを利用している人も多いでしょ?

その堀江さんの価値観の中心にあるのが「お金」だそうです。
お金ってモノや人間の価値を計る基準・単位になることは否定できませんねぇ。
年収とか財産総額とか、あと会社関係では資本額・株価とか。
裁判関係では損害賠償額が被害者に対する誠意の基準とされることさえあります。

お金じゃないよってドラマや映画の台詞にありそうですが、これって経済的余裕が前提になってるんじゃないかな。
お金があれば精神的余裕も出てくるし、人間関係も安定してくると思います。
(金持ち喧嘩せずw)
もちろんお金目当ての人は例外ですよw

お金ってなにかを入手するための手段でしょう。
お金の使い方が重要で、それが人間の価値を決めることにもなるんじゃないかな…。
だから、そのお金を稼ぐために働く。
その稼いだお金で何か目的を達成しようとするわけね。

堀江さんが「人の心はお金で買える」と言ったのはデフォルメされた表現なんでしょうけど、
入手する目的物が人の心というのは、自分の意のままに他人を動かすことなんでしょう。
本当は信頼関係とか忠誠心とか言いたいんだけど、若い人が上に立つ場合は難しい。
だから最初はお金で動かすことになり、その後で信頼関係とか忠誠心を築くことになるわけね。
でも堀江さんの場合は、信頼関係を築く余裕がないほどのスピードで事業を拡大してしまった。
そして破綻した時誰も助けてくれなかった…。
ここで堀江さんが、重要なのは信頼だと気がつけばいいんだけど、
お金がなくなったから人が離れていった…つまりお金があれば人はついてくる(結局はお金なんだ)と思っているなら、また同じことに繰り返しのような気がする。