写楽老人写真館!

葛飾北斎は晩年「画狂老人北斎」と画号にしたとの事、私も「老いても写真に楽人で有りたい」と思います。

日本陸軍航空隊

2012-03-02 21:18:24 | 写真
 皆様の御愛顧により当写真館、三月三日で開館一ヶ月を迎えます。
この期会に企画収蔵写真展を計画、日本陸軍航空隊の写真を掲載してます。
館主が中三~高一の頃、集めたハガキサイズのモノクロ写真です。
写真に手を加えず当時のままで展示してます。

 旧帝国陸軍航空隊と、旧帝国海軍航空隊は、共通した機種を
使わなかったのは、・・・一番の原因は、陸軍と海軍の仲がすさまじく
酷かったことです。・・・詳しくは、日本陸軍航空隊で検索して見て下さい。


   九九双軽                                         襲撃機


   九七重(一型)                                     九七重(一型)                                                          

   新司偵(百偵)                                     新司偵(百偵)


   錦戦闘機                                         錦戦闘機


   キ43一式戦闘機(隼)                                 双高練(一型)


   呑龍(百重)                                       九三長重


   ダグラス


皆様の御存知の有名な戦闘機は
 陸軍航空隊・・・中島飛行機 キ43一式戦闘機 隼 
 海軍航空隊・・・三菱重工 A6M 零式艦上戦闘機 ゼロ戦 です。
           
この名機と共に大空の、かなたに散った航空隊員のごめいふくをお祈りします。      館 主















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (rokusuke)
2012-03-06 15:27:20
GOOD!
返信する
 (rokusukuさんへ)
2012-03-06 18:07:59
写真館に入館有難う御座います。
教室でのご教示ありがたいです。
しまを見付けてご入館ください。
返信する
ヒコウキ (samii)
2012-03-06 18:16:08
戦闘機はまったく無知ですが
ワシントンの航空宇宙博物館を訪れた時
日本のゼロ戦が全容、展示されていて見学した記憶
があります。
返信する
samiiさんへ (sharaku)
2012-03-06 20:58:59
早速のコメント有難うございます。
鹿児島の知覧特攻隊、記念館にも展示
して有りますヨ。涙が出てハンカチ
五~六枚使いますヨ・・
返信する
日本の技術 (だい)
2012-03-07 15:17:28
かつての日本製戦闘機は、かなりの高性能だったのでしょうか。
はやぶさへとその技術は継承されてきたのでしょうか。
返信する
だいさんへ (sharaku)
2012-03-07 21:56:55
御入館有難う御座います。
優秀な飛行機だと書かれています。
隼よりゼロ戦の方がほんの少し精度が
上だったようです。
上田飛行場にも飛来したとの事です。
返信する
日本の航空技術の粋を見る (rokusuke)
2012-03-09 13:05:41
戦争は決してあってはいけないが、日本の航空技術は現在も世界に決して劣りませんね。かつての名機の写真コレクションスバラシイです。プラモデルに熱中し、雑誌「丸」を熱読していたニキビ華やかだったころを思い出します。
返信する
rokusukeさんへ (sharaku)
2012-03-09 20:24:58
コメント有難う御座います
私も全く同感です、今でも世界の何処かで争いが有り、心が痛みます。世界平和が一日でも早く実現する事を願う者です。
返信する

コメントを投稿