パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

LAN内の他のPCから、自分のアカウントフォルダ(ドキュメント等)が見えてしまうときの対処法

2016-06-01 15:55:14 | Windows10
LAN(ネットワーク)内の他のPCから、自分のアカウントフォルダ(ドキュメント等)が見えてしまうときの対処法

LAN(ローカルエリアネットワーク)は、ほとんどの企業で導入されていると思います。
もちろん、家庭でも複数のパソコンをお持ちの方は、ルーターを使ってLANを構築しているでしょう。

LANの利点の一つとして、ネットワーク内のPCをお互いに見ることができる点があげられます。
複数のパソコンから同一のファイルを使用したり、見たりしたいときは大変便利です。
しかし、自分のパソコンの中身が全部見られてしまうとなると、これはまた問題です。
他人には見せたくないファイルもあるでしょう。
会社を例にとると、社員の給与等個人情報が記載されているファイルが自由に社員に閲覧されてしまうのは問題です。
家庭であっても、誰かに見られたくない個人的なファイルがあるかもしれません。

そこで、Windowsパソコンは、LAN上で他人に見せてもよいフォルダを予め用意しています。
このフォルダを「パブリック(Public)」フォルダといいます。
つまり、LANではパブリックフォルダは公開されて他人からアクセスできるのですが、
それ以外のフォルダ、つまり、ドキュメントフォルダや、ピクチャーフォルダは、他人からは見えないようになっているのです。
この仕組みのおかげで、プライバシーを守りながら、他人と情報を共有することができるのです。
めでたし、めでたし。


さて、前置きはこのくらいにして本題に入ります。

パソコンによっては、他のPCから、パブリックフォルダだけでなく、ドキュメントやピクチャーが丸見えになってしまうときがあるのです。
これだと、ネットワーク内の他のパソコンから、個人情報を抜き取られてしまう危険性があります。



そこで、このような場合の対処法をご紹介いたします。次の手順で行います。


■STEP1

Cドライブの中の「ユーザー」を右クリックして「プロパティ」を選択します。



「ユーザーのプロパティ」が表示されていることを確認したら、「共有」タブの「詳細な共有」ボタンをクリックします。




「詳細な共有」ダイアログボックスが表示されたら、「共有」タブを選択します。「このフォルダを共有する」のチェックを外します。

その後「OK」をクリックします。




「ユーザーのプロパティ」の画面も閉じます。

■STEP2

次に、ユーザーフォルダの中の「パブリック」を右クリックして「プロパティ」を選択します。



「パブリックのプロパティ」が表示されていることを確認したら、「共有」タブの「詳細な共有」ボタンをクリックします。



「詳細な共有」ダイアログボックスが表示されたら、「このフォルダを共有する」にチェックを入れます。続いて「アクセス許可」をクリックします。



アクセス許可の全ての項目にチェックを入れます。その後「OK」をクリックします。さらにOKをクリックします。




「パブリックのプロパティ」の画面を閉じておしまいです。




他のパソコンから見てみると、パブリックフォルダしか見えなくなっています。これで安心ですね。




余談ですが、今回の現象が起きるパソコンとそうでないパソコンがあります。
僕のパソコンは、自分のドキュメントフォルダが他のパソコンから丸見えで、中のファイルも自由に開けてしまいました。
しかし、隣のWindows10パソコンは、最初からパブリックしか見えません。(正確に言うと、Usersフォルダが見えて、その中にあるのはパブリックのみ)
別のWindows7のPCでも、ドキュメントフォルダが丸見えでした。
不思議です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマートフォンに取り込んだ音楽をカーオーディオで聴こう! 「DSP・アンプ編」

2015-11-13 13:26:28 | スマートフォン・ケータイ
今回は「スマートフォンに取り込んだ音楽をカーオーディオで聴こう!」の最終回です。


カーオーディオで、ナビ・スピーカー交換、サブウーファー追加すればかなり良い音で聴けるようになりますが、
さらに良い音で聴きたければ「DSP・アンプ」の追加です。

ずばり、私のお勧めはアンプ内蔵のDSP「DSP8」です。




特にDSP(デジタルシグナルプロセッサ)機能がついてない純正ナビにも最適です。

アンプも内蔵なので、別途アンプを追加しなくても良いですし。


これまでの記事で、カーオーディオに興味を持った方はカーオーディオの専門のサイトを見てくださいね。


そろそろ、Windows10の記事も書かなくちゃ (^_^;)



(ケン)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

スマートフォンに取り込んだ音楽をカーオーディオで聴こう! 「スピーカー編」

2015-09-18 16:05:15 | スマートフォン・ケータイ
車の純正スピーカーで聴いている人も多いと思いますが、より良い音で聴きたければやはりスピーカーを交換した方が良いですよね。

安いコアキシャルスピーカーでも、純正スピーカーよりは良い音になります。
KENWOOD KFC-RS171


しかし、どうせなら2Wayのセパレートスピーカーがお勧めです。
ALPINE STE-G170S


私も最初、コアキシャルに交換して物足りなくなって2Wayのセパレートスピーカーに交換した経験があります。

メーカーは特にこだわらなくても良いですよ。メーカー毎に音作りが違うので実際に視聴して決めた方が良いですね。

ちなみに私はKICKERのスピーカーを付けてます。
KICKER KSS674






さらにアンプ内臓のパワードサブウーファーを追加するのもお勧めです。

ちなみに私はcarrozzeriaのパワードサブウーファーを付けてます。
パワードサブウーファーでは唯一30Hz以下の超低音を再生出来るのでお勧めですよ。
carrozzeria TS-WH1000A







ここまでやれば、スマートフォンに取り込んだ音楽もかなり良い音で聴けますが、カーオーディオの世界は泥沼です(笑)

さらに良い音にするには・・・

次回につづく・・・



(ケン)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スマートフォンに取り込んだ音楽をカーオーディオで聴こう! 「カーナビ編」

2015-09-02 16:09:12 | スマートフォン・ケータイ
最近のカーナビは「Bluetooth」に対応しているのがほとんどです。

そこで、スマホの音楽をカーオーディオで聞く場合にはカーナビを使うのがおすすめですね。


カーナビも色々ありますが、AV機能が充実していてコストパフォーマンスが優れているのが、
KENWOODの彩速ナビです。


最新モデルでも結構安く買えます。

ハイレゾ音源にも対応してます。(ハイレゾ音源対応のナビはまだ少ないです)

MDV-Z702

仕様




私は一つ前のモデルを使ってますが、これも価格が下がってきているのでおすすめです。

MDV-Z701

仕様






車の純正ナビなんか高いし、AV機能も少ないですしね。


それにKENWOODのナビは「SSD」なので、動作もサクサクです。

「HDD」のナビもありますが、PC関係の仕事をしているとナビで衝撃に弱い「HDD」を使うなんて怖くて使えません (^_^;)


これから、カーナビを検討している方はご参考に。



(ケン)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマートフォンに取り込んだ音楽をカーオーディオで聴こう! 「スマホ編」

2015-08-06 15:17:44 | スマートフォン・ケータイ
久しぶりの更新になります。(^_^;)

以前の記事「スマートフォンに取り込んだ音楽をカーオーディオで聴こう!」が、今もかなりアクセスがあります。
当ブログのTOP5には常に入ってますよ。

でも、もうかなり昔の記事なので最新の情報を盛り込んで新たに紹介しますね。

まずは「スマホ編」です。


私も今年の3月にスマホを機種変しましたよ。

今回は「AQUOS SERIE mini SHV31」にしました。
最近のスマホはどんどん大きくなってますが、これはコンパクトで使いやすいです。






最近話題の「ハイレゾ(ハイレゾリューションオーディオ)」にも対応してます。

これから、スマホにする人や機種変する人は「ハイレゾ対応」のスマホをお勧めします。

スマホから直に聴くには「ハイレゾ対応イヤホン」が必要になりますけどね。(^_^;)

ハイレゾ音源は下記サイトなどから、購入できます。

ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】


次回は「スマートフォンに取り込んだ音楽をカーオーディオで聴こう! 「カーナビ編」」です。


最近はカーオーディオもカーナビで聴く人が多いですからね。



(ケン)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加