少々緊張するにしても、新しいアイディアを持って舞台に立たないと達成感がない。もっと良くなるはず。自分も作品も。
本来なら、第二稿まで書いて稽古に臨むのが基本。次に、俳優の力量を見ながら、稽古の間に生まれたアイディアを足しながら、そして舞台で出来ること出来ないことを見極めて上演稿へ。
けれど、俳優が初対面だったりして、見えない場合、試しの台本を提出して、稽古をやりながら直したり、作り上げていくパターンが有効な場合もある。
けれど、俳優が初対面だったりして、見えない場合、試しの台本を提出して、稽古をやりながら直したり、作り上げていくパターンが有効な場合もある。
仕事なり病気なりで稽古を抜けることがあるだろう。ならば、次に稽古に出る時に、変更などをチェックしておくのが当然だと思うのだが、その場になってから始める。一体、稽古を…