北の国から(関東編)

笑いのためなら女房も泣かす。
昭和生まれ古くささがスルメのような味を出す。
将来は自給自足の生活を目指す。

平戸・田平エギング2日目

2011年05月01日 23時59分59秒 | 長崎県 平戸・田平・松浦

4月30日(土)は、あいにくの雨模様。 自宅でのんびりと過しました。 そして本日、

お昼から、隣市の平戸市へエギング釣行となりました。  実は、小浜湾で余った

餌のイソメを投げ釣りで使い切るための作戦です。

1.平戸市 千里ヶ浜海岸  13:00~14:00

長崎での投げ釣り情報は、全くありません。 地元釣具屋さんの情報では、投げ

釣りの場合、海底が岩場となっており、ここ平戸・田平方面で投げ釣りをやる人

は非常に少ないそうです。 根掛りしてしまいますからね・・・ でも、砂浜でキス

が釣れるとの事で、千里ヶ浜の砂浜で投げ釣りをすることにしました。 移動中に

道路に潮干狩り会場の看板が立てられており、もしかして・・・  と思っていたら

その通り・・・ 目的地の砂浜は潮干狩りの人達で大賑わいです。 仕方なく少し

奥の方へ移動して投げ釣り開始です。 

海は干潮で砂浜が出現しています。 潮を確認しながら満ちてきたら直ぐに撤収

できる体制で挑んでいます。 

他には釣り人は居なく、しかも広い砂浜、広い海! 投げ竿をフルキャストです!

もう、力糸が千切れるんじゃないかってくらい気持ちよく投げてみました。 4号ライ

ンが4色程(約100m)の距離です。 でも遠くに投げても遠浅なので水深は殆ど

無しです。 天気もよく、環境も最高、温度も約25度と最高です。 こんな素晴ら

しく自然に囲まれた環境の中で釣りが出来るってのは最高ですね。

しかし、釣果の方は全くダメダメ状態です。 竿先は何にも反応無しです。 潮も

満ちてくると思わせほとんど変化なしです。 何度と無く仕掛けを回収してチェック

してみるものの何にも食らいついた痕跡なし・・・ もう、潮時ですよ。 て、撤収!

まんまと残ったイソメ様は海へ返してあげました。 半分腐ってる感はありました

が、砂の中に隠れていた蟹が美味しそうに食してました。 食物連鎖って凄い!

2.平戸市 半元魚港  15:20~17:00

あまりの釣れなさに愕然とし、約10km離れた半元漁港へ移動です。 ここはアオ

リイカの釣り場としても有名です。 よく雑誌などで紹介されています。 現地に

着いた時にはすでに、5名くらいの方がイカ狙いで釣りを楽しまれていました 私

も早速エギング準備して攻撃開始です。 先客の方に確認すると、防波堤の先端

部でイカが上がってるとの情報を得て、やる気モード爆発です! 外海側にキャ

ストできる場所に入り、エギ投入! フォール、シャクリ、シャクリ、フォール・・・

何度も繰り返します。 後から来た釣り人は、磯竿でチヌ狙いのようです。 ほう、

いろんな獲物を狙う人がいて面白いですね。 釣具にもちょっと興味ありです。

30分以上経過しても、何の異常も感じられません。 廻りも同様で静かです。風

は先日より収まっていますが全くの無風状態ではありません。 

写真中央右側の奥、霞んでいますが、生月大橋がみえます。    15:20

イカが釣れなくても、港に止まっている漁船が非常に気になりますね・・・ 今まで

は全く興味無かったんですが、免許を取ってからは装備関係や船体の大きさなど

とても気になって仕方ないです。  そんな時です。 防波堤の先端部でエギング

している先客の方に大型のアオリイカヒットです。 いやいや、ここはイカが居る

んですね・・・  今年のエギングで初の生アオリを拝ませて頂きました。 

私には全くイカが釣れる気配がありません! ここは初めての場所でもあり今日

は偵察程度にして、行った事のない場所に行くことにしました。 密かにアジゴを

狙っていたりして、撒きえも準備していたのでエギング、アジゴが狙える場所へ

移動です。 

3.田平町 釜田港  18:00~19:00 

毎度おなじみの赤色が特徴的な平戸大橋を渡り、田平町に戻ってきました。 さ

てどこに行こうか? 昨年アジが釣れると教わった釜田港の偵察です。 西側か

ら大回りして港の両岸の調査です。 港の途中でエギングをしている若者が4名。

状況を確認してみると、 全くダメとの事。 しかし、今日は1回ばらしてしまった

そうで、ここにもアオリイカがいる事が確認されました。 2日前には1.2kg程のイカ

をゲットしたとの事でした。 

更に進んで、港の奥に移動です。 先客の方が約5名。 エギング道具を準備して

早速エギング開始です。 ここも全然釣れている様子はありません。 ひたすら

PEラインの風切り音だけが空しく聞こえるだけです・・・  シュッ!シュッ!

そろそろ日没間近と思われる時です。 地元の若者風のエギンガーの竿先

に変化が・・・ 来た! 乗った~! と声を上げています。 しばらくすると

イカジェットの音が聞こえ、見事にアオリイカゲットしていました。 本日2匹

目の生アオリ確認です。 マグレか?奇跡か? 実力か?

あっ、私ですか? 日没までやってみましたが、ここも初めての場所だし、偵察

って事で勘弁ねがえませんか? 

本日2回目のエギングもアオリイカゲットならず・・・・ 明日に期待したいと思い

撤収!  いや~、自宅までは約20分。 釣り場が超近くて楽チンです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年平戸エギング! | トップ | 平戸エギング3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長崎県 平戸・田平・松浦」カテゴリの最新記事