私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

初詣・柴又帝釈天

2008-01-03 10:46:15 | Weblog

           柴又帝釈天の「帝釈堂」

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
2008・初投稿は、柴又帝釈天の初詣です。
友人が、金町に住んでいるので帝釈天は何度も参拝しているのですが、初詣は初めてです。
お正月は、何処の神社仏閣も参拝客で賑わっていますが、ここ帝釈天もご多分にもれず大勢の人々が押し寄せていました。通常は、参道から二天門をくぐり、帝釈堂に参拝するのですが、お正月は参詣者出口になっていて一瞬戸惑いました。

映画「男はつらいよ」の舞台になった柴又は、下町情緒豊かな町ですが、風情ある参道は人の波に埋まり、熱気と活気にあふれて賑わい、今年の初元気を頂きブログも頑張れるかな?
昨年からの石油高騰の影響でしょうか、遠出の旅行を控えた方達も多かったのかな~と思った年始めでした。
地球を守るために、自分で出来ることを実行したい年にしたいです。!!


                瑞龍の松と帝釈堂

 
帝釈堂の外側全面に彫られている浮き彫りの装飾彫刻は見事でした。


鐘楼と浄行菩薩。たわしで、菩薩の身体を洗い清めておりました。


 帝釈堂の内殿に入る人達の行列。私は、内殿の参拝は諦めました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天橋立 | トップ | 姫路城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事