私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

オニユリ・他

2024-07-29 09:47:53 | Weblog
7月もあと二日で終わりです。
毎日猛暑続きですが、皆様はいかがお過ごしですか。
私は、気力、体力、集中力が維持できずぼ~として過ごしております。
きょうは、買い物の予定でしたが千葉の外気温が37℃、東京は38℃との予報なので中止しました。明日に延期です。
今、パリで開催中のオリンピックでは選手の皆様は頑張っているのに、私は暑いの、だるいの、やる気がないのと、ぼやいている自分が情けないです。
ただ、ブログの更新は前向きになれるので良かったです。
きょうは、オニユリ他を載せます。


オニユリですが、何故この様な名前が付けられたのか、ゆりが気の毒で調べました。名前を付けた理由は、いかにも強そうな赤鬼を連想させることから、この名が付けられたそうです。


雨上がりに写したので雫がついていました。




多種類の百合がありますが、私の好きなユリは「ヤマユリ」です。
豪華で品があり百合の王様の風情ですね。私の住んでいる近くでは見られないので、写せません。残念!です。以上ユリでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカフヨウ | トップ | 猛暑時の時計草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2024-07-29 22:02:19
こんばんは。
鬼百合は赤鬼さんでしたか 。
ちょっとかわいそうかな。
オリンピックもたまにニュースで良い所だけ見ます。(笑)
リアルでずっと見る気にはならないです。
今日はスケートボードを少し見ました。
国同士が戦う形でないから良かったな。
返信する
Unknown (笑子)
2024-08-01 10:17:27
オニユリはくるり反った姿がかわいいユリですね(#^^#)
本当に暑いです
みんなやる気も失せますよね
なるべく涼しいところで楽しめる方策を考えたいものです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事