私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

姫路城

2008-01-06 09:56:02 | Weblog

昨年、12月の旅の未投稿を投稿します。

           <夕日に映える姫路城>

国宝である姫路城は、1993年に世界文化遺産にも登録されています。
専門的な建築のことは分かりませんが、お城の屋根は幾重にも重なり(5層7階)白い城壁が美しく、荘厳で雄大な天守閣でした。
姿、形の美しさは、遠目からも確認でき、ため息 感動、うっとり!!

天守閣の形が丁度白鷺が飛んでいるように見えるので、別名「白鷺城」と呼ばれていると聞いていたのですが、正式には「白ろ城」と呼ぶそうです。白鷺は誤って広まった呼び方だ、と言うことを初めて知りました。

尚、このお城は、400年の歴史の中で一度も戦や、大きな災害に遭うこともなく奇跡的に生き残ったそうです。貴重な存在の城を守るには多くの人達が関わりながら、努力や熱意によって保存されているのだな~と痛感しました。

一度、訪れてみたかったので望みが叶い、心も満たされた旅に感謝!!



        白壁が美しく雄大な「姫路城」 大勢の観光客でした。

  
               シャチホコ(左)と夕景(右)



          天守閣から写した姫路市内(上)と城外の風景(下)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣・柴又帝釈天 | トップ | 城崎温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事