主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

仙台戦

2011年07月24日 | Weblog
長らくブログから離れてまして、久しぶりに更新します。

昨日の仙台戦、1-0で勝利することが出来て、本当に嬉しい。

ホッとしたというか、やっと勝てたぁーっていう思いが強いです。

今年はホームで全く勝てず、すべてアウェイの勝利という、何とも言い難いシーズンを送っているけど、アウェイの難しい環境の中、勝ち点をそこで積み上げられているのは悪いことではない。

ただ、ファン・サポーターの皆さんには、未だ勝利をNACK5で見せられておらず、悶々とした想いでいることを、本当に心苦しく感じています。


昨日の試合、前半は攻守の切り替えが早く、攻撃を仕掛ける時間は多かった。ただ、フィニッシュにつながることは少なく、積極的にシュートを打つ場面も必要だった。ボールをキープする中で、シュート・クロスなど、やり切る事の重要性を改めてかんじた試合だった。

後半の始めにセットプレーから得点できたことは、チームにとって非常に大きなゴールだった。

一つは、前半から攻め続けていたにも関わらず、点が取れていない状況での均衡を破る1点だったこと。

もう一つは、練習で監督から言われた通りの形で得点が奪えたこと。仙台は今年、セットプレーから1失点しかしておらず、非常に固い守りをしてくるので、ショートコーナーなど、変化を加えた形にしようと言っていた、その通りにゴールできたこと。

あともう一つ、チョンスの久しぶりのゴールには、選手みんなが喜んだし、チームに大きな影響力があったと思う。

その後は、仙台も前に前に出てくる形となり、カウンターで追加点を奪う戦術になったが、そこで追加点を奪いきれなかったこと、あまりにもラインを下げ過ぎられて、攻撃の時間が少なすぎたことなど、反省点の多い内容となってしまった。

まだまだ修正するべき点は多い。一つずつ積み上げていき、チーム力を上げて生きたい。

遠く仙台まで足を運んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。勝利を見せられて本当に良かった!!!

次節がんばります。また応援よろしくお願いします。



今日は、仙台でリカバートレーニングをして、昨日出たメンバーで被災地へ支援物資を届けに行きます。どれだけ被災者の方たちが大変なのか、どれだけ頑張っていらっしゃるのか、自分たちに出来ることはもっともっとあるんじゃないかということを、直に自分の目で見て、肌で感じて、これからの支援活動に生かしていきたいと思います。

またご報告します。