さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

芝桜

2011-04-21 | ガーデニング
ハナシノブ科    フロクス属   匍匐性多年草

4-5月頃にサクラに似た形の淡桃、赤、白色の花を咲かせます。
葉は1センチ程度と小さく披針形で硬いですが 
よく枝分かれし地面を覆い尽くすように密生するので芝桜と名付けられました。
 
寒暑や乾燥に強く常緑のため芝生代わりに植えられています。







挿し芽も3~4週間くらいで発根しますので増やすことはできますが
蒸れやすいので 夏の湿気に気を配り乗り切れば株が育ちますよ。 






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイフ(京小袖)のおしべ、... | トップ | 桜玉のある風景 (折り紙シ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mama)
2011-04-21 17:07:39
芝桜、きれいですね!
桜という字にもついつい反応しちゃいます
一番下の写真の芝桜はこの辺りじゃ見られません。。とてもかわいいですね


返信する
桜・・・ (さぎそう)
2011-04-21 21:24:44
「桜」ではないけれど 桜がつく植物ってこんなにたくさんありました。
http://7.pro.tok2.com/~wampaq/sakura/sakura_nonnon_list.htm

植物ではなくても 桜がついている名前って、とってもステキですね
返信する
Unknown (yasuko)
2011-04-22 00:54:33
思わず、桜玉を思い出しましたよー!!!
かわいい~~~!!!

そういえば…桜のつく名前のお嬢ちゃんは
今週末お誕生日ではないかしら・・・!
おじいさんと一緒でしたよね☆

ちょっと早いですが、
この場を借りて…
ハッピーバーーースデーーーーーー!!!
返信する
Unknown (mama)
2011-04-22 15:26:49
桜の植物恐るべし!!たくさんあるんですねぇぇ!!
びっくりしました。

この場をワタクシもお借りしましてyasuko
さまに
ありがとうございます♪
10歳になれる予定です(笑)
名前負けが心配ですぅ。
返信する
芝桜 (村上陸代)
2011-04-23 01:08:03
この頃、私の視界からは、あまり見かけられなくなった芝桜、あちこちで一面に咲いていたのを思い出します。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事