さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

一才桜(旭山)

2011-04-26 | ガーデニング
「一才」とは「小型で花が早く咲く品種」という意味です。

桜盆栽では「一才桜」は「旭山」のことをいうようですね。





我が家の一才桜は今年で三年目で、枝がそれぞれ伸びてきて
樹形がまとまってないですが 花はよく咲いています。
今年は、花後すぐに、伸びてる古い枝を短く(根元からか2〜3芽残して)切ることにします。


今年は寒いので開花が少し遅れていましたが
アルペンルートの旅に出ている間に 一気に開花していました。



しばらくは室内で「お花見」します~






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルペンルート通り抜けのは... | トップ | ハナミズキの新芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事