さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

今年も、クルクマ咲きました。

2014-08-08 | ガーデニング
ショウガ科     クルクマ属

花のように見えるのは 美しい苞が重なっているものです。

クルクマの本当の花は 苞の合い間に咲いています。



紫と白、しべが黄色で 小さめながら可愛いです。
この花は 次々咲きますが すぐしぼみます。


トーチのように見える 苞の花はなかなか色あせず、
長く鑑賞できますね。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またハチの巣が! とっくり型 | トップ | エンジェルロード (小豆島) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐり)
2014-08-10 22:08:01
クルクマって面白い形の花ですね

ピンクの花は好きです

うちの孫もブラバンで県大会銀賞でした
返信する
ブラバンおめでとう! (さぎそう)
2014-08-11 00:48:05
お孫さん 楽器は何をなさっているのでしょう?
仲間と一緒に演奏出来るって いいですね!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事