さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

さぎそう植え替え (球根の植え付け)

2013-02-15 | さぎそう
朝からの雨があがった午後、さぎそうを植え変えました。

実は、昨年はさぎそうの栽培に失敗しました。
ここ数年、さぎそうの開花を楽しんでいましたが
昨年は たったの1輪しか咲来ませんでした…

春にはたくさんの発芽があったし、喜んでいたのですが
夏になるにつれ 勢いがなくなり ついには立ち枯れ状態でした。

2年に一度していた植え替えをしないで 3年目も同じ鉢だったことが
失敗の原因かもしれません…多分ですが

去年からの鉢

球根が残っているかもしれないので 
水は欠かさないようにしていましたら
ビオラやネモフィラのこぼれ種が芽を出していました。


鉢の土をだして、球根を探してみると、
小さな、小さな球根が18個ありました! よかったぁ~


鹿沼土に混ざっていて ホントにわかりにくかったです。
球根から出ている 小さな白い芽が 私を呼んでいるようでしたよ。

鹿沼土の上に水苔をしき、その上に18個の球根を植え付け
その上を水苔で覆っておきました。



完成です。

何とか残ってくれた この球根たち、
いくつの鷺の花を咲かせてくれるでしょうね。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村






 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニット折り紙 「くす玉」 | トップ | おばあちゃんのコルセット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さぎそう」カテゴリの最新記事