さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

白川郷

2017-03-11 | 旅行
平成7年(1995)世界遺産に登録された
白川村萩町の 合掌造りの集落です。


雪の合掌造りが美しい、とのことでしたが
3月にもなれば 屋根の雪はないところも多いでした。










豪雪地帯ですので雪下ろし軽減、
雨も多く水はけ対策の急勾配の茅葺屋根です。
屋根裏の作業スペース作りなど よく考えられた構造です。


ポスターにあった 冬の白川郷の写真です。


今も 
民家として 住まわれているので 住宅内は入れませんが

重要文化財に指定されている「和田家」は 観光客に開放されています。



 
三角形に組む丸太組みを合掌と呼がれるそうですが
2階の作業場とされていたところにも はいれました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走田神社(はしりだじんじゃ) | トップ | 春蘭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界遺産 (しおかぜ)
2017-03-12 11:40:41
こんにちは、

白川村に行かれて「合掌造り」を目の前にされたのですか。冬の生活は厳しいでしょうね。
二階の作業場はしっかりした作りになってますね。
一瞬、時代がかえったような気持ち。

私どもは平成18年の4月に飛騨高山へ行きました。
白川郷に行きたかったけど、日程の関係で行けず!
返信する
飛騨高山も (さぎそう)
2017-03-12 23:44:53
しおかぜさん

こんばんは。

白川郷は夫のリクエストで 昨年から予定していて やっと行くことができました。
しおかぜさんは 近くまでこられていたのに残念でしたね。

白川村に入る前 飛騨高山も散策しました!
小京都と呼ばれていますが 京都に似た景色・雰囲気ありました。

川沿いの朝市で 自家製のお土産をちょこっと買いました。


返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事