さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

祇園祭 山鉾巡行

2013-07-18 | 日記
17日は 祇園祭山鉾巡行の日でした。

祇園祭は 千百余年の伝統を有する八坂神社の祭礼で、
7月1日から31日まで 各種神事・行事があります。

山鉾巡行は その中でも一番のハイライトで
観光客も含め大変にぎわいます。

真夏の暑い時期、なかなか出掛ける機会がなかったのですが…
今年は行ってきました!

それも、四条旅所前に特設された拝観所です。
チケットが必要ですが 頂きました


めったにない機会ですので 鉾(ほこ)と山(やま) 合わせて33基すべてが通過するまで
暑い日差しの中ですが 帽子と水携えて 3時間半余り見届けました!

お決まりの1番 長刀鉾(高さ25m 重さ12トン)  
 
可愛く凛々しいお稚児さんが立派に しめ縄を切ってスタート。

これは船鉾(ふなぼこ)


まるでお芝居でもやっているような舞台のある 山(やま)





最後の鉾が終わるや否や 四条通り北側の たたまれていた信号機や標識が
順次、クレーン車に乗った人たちによって 元通りに引っ張り出されていました。

 
素早い作業にちょっと見とれてしまいました! 





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネジバナ(捩花) | トップ | トマト(凛々子)の収穫  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事