本日は晴天なり

誰しも人生「毎日が晴天なり」とは行かないものです。「本日は晴天なり。明日はわからないけどね」という気持ちを込めました。

氷の上に春

2006年02月26日 15時54分45秒 | 世の中の出来事
この間の木曜日は、もうすぐ春なのかも知れない、と感じさせるような暖かいいい日和でありました。風もちょっとありましたが、全く寒く感じませんでした。
知人と会うために原宿に出かけた私でありますが、その日はその知人とともに出かけた場所で素晴らしい出会いと興奮があり、そこから私の精神的ハイ状態は始まりました。
その夜はわがパートナー殿と彼の学生時代からの友人との気の置けない飲み会でした。お酒が入ってますます楽しい気分に。思えばそれは何かの予兆であったのか。

そしてふわふわとした気分のまま12時過ぎにふとんに入った私は、次の早朝、フィギュアスケートの女子シングルのライブを見ながら、さらに大興奮!

その日5時に起きた私は、眠い目をこすりながら、十何人目かの選手の滑走からずっとテレビを見ていました。しかし、荒川選手の滑りだけは、他の選手の誰とも全く違っていて、まるで別世界で滑っているかのようでした。本当に美しかった。
確かに彼女だけは、そこで行われているはずの競技の世界とは違う、彼女だけの美の世界にいました。彼女の演技を見ながら、思わず涙がポロリ。「ああ、綺麗だなあ」とひとりつぶやいていました。
彼女の衣装は彼女の美しいプロポーションをよりいっそう引き立て、踊ったときに一番美しく見えるよう計算し尽くされていました。
その衣装を着た彼女は、堂々としていて、風格さえ感じさせました。

女性には多いのかも知れないけれど、私も子供の頃からフィギュアスケートを見るのが大好きで、ドイツのカタリーナ・ビット、アイスダンスのトービル・ディーンなどの選手の演技が今でも心に残っています。

大人になってからも、あんな風に美しく踊れたらさぞかし気持ちがいいことだろう、とずっと思っていました。子供の頃にはダンスをする機会が得られなくて、もう私はダンスとは関係のないところで生きていくのだわ、と思っていたのに、20代の終わりからサルサという音楽と出会ってダンスを始めたのには、フィギュアスケートに対する憧れも全く関係がないとは言えません。

渡辺絵美以来、日本の選手も頑張ってはいたけれど、どうもその芸術性においては、ロシアを初めとする他の欧米の選手にはかなわないんだよなあ、といつも残念に思っていたのです。日本の選手はプロポーションも欧米の選手とは違うし、感情表現も下手な民族だから仕方ないのかも知れないなあ、とも思っていました。

でも、いつの間にやら、いつの間にやら!日本の選手のプロポーションは見違えるかのようにキレイになり、顔の表情や手を使った表現も、格段に素晴らしくなりました。
そして今年、トリノオリンピックに、女子シングルの選手を3人も代表で出せたことは、素晴らしい快挙だわ、ととても嬉しく思っていたところだったのでした。

今日もまた、テレビではしきりに荒川選手を取り上げた番組を放送しています。
私はそんな番組を懲りずに何度も見てしまいながら、自分が金メダルをとったわけでもないのに、何度も涙が出てきてしまうのであります。

荒川選手、バンザイ!努力が報われて、本当に本当に良かったね。











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しつか)
2006-02-26 22:34:05
応援ありがとう。

みさなまの応援のおかげで

金メダルとることができました。



チエ蔵さんは今度のエキジビション招待しますね。



しつか
返信する