本日は晴天なり

誰しも人生「毎日が晴天なり」とは行かないものです。「本日は晴天なり。明日はわからないけどね」という気持ちを込めました。

ヴォイストレーニングのヒギンズ教授

2007年06月30日 16時02分22秒 | 歌手活動(?)記録
以前のブログにも一度書きましたが、現在朝日カルチャースクールで二週間に1回、ボーカルトレーニングを受けています。
生徒は大体10人くらい、一人ずつ順番に10分強みっちり指導を受けます。
先生はクラシックの先生でありますが、ジャンルは問わない、というので私はいつも自分が好きな歌いたい曲の楽譜を持って行っています。

最近私はアメリカのミュージカル映画「五線譜のラブレター」の中の"Let's Do It, Let's Fall in Love"という曲を練習しているのでありますが、指導してもらっているとき、「あれ?この先生誰かにしゃべり方が似てるよな~」とボンヤリ考えていたところ、ああ、そうそう、分かった、オードリーヘップバーンの映画「My Fair Lady」の中のヒギンズ教授にそっくりなんだ!と思いつきました。(みなさんご存知だと思いますが、映画の中でオードリーヘップバーンは貧しい労働階級の娘で、ひどいなまりのある英語を話しているのですが、ひょんなことからヒギンズという言語学の教授に出会い、英語やマナー、ダンスの特訓を受けて、社交界にも出られるレディーになる、というお話しです。)

他の生徒さんの番のときには、「もっと体の幅を広げたイメージを持って歌ってみな」と言って、両手を真横に広げたまま歌わせてみたり、「後ろの空間も意識して歌ってみな」と言って部屋の中をグルグル歩きまわりながら歌わせてみたり。ご本人は大真面目で力説しながら(ヒギンズ教授のように)指導してくださるのですが、やることが突飛なので、見ている生徒は可笑しくてよくクスクス笑ってしまいます。

指導されている方は訳が分からず、言われたままそれをやるのですが、客観的に聞いていると、本当にそれをやっていると不思議に歌が良くなるのが分かります。
さすがに見えないものを商売にして極めている人だけあって、理屈じゃなくて、生徒に「こういうイメージ」というのを持たせて奮い立たせるというか、魂を呼び起こすというか、そういうのが上手なんだろうなあ、と感心してしまいます。

さて、今回の私の歌はswingで、ちょっと楽しいリズムの歌なのですが、「これは歌おうと思わずに、もうしゃべっちゃいな。それでその声をそのまま歌にしたらどう?」「ちょっとこの椅子に座ってみて、体を動かしながら歌ってみな。それで、途中で立ち上がりたくなったら立ち上がっちゃいな。」「自分をさ、ショーガールだと思っちゃってさ、踊りながら思いっきり歌ってみな。」というご指導。

まさに、「五線譜のラブレター」の中ではアラニス・モリセットがショー・ガールに扮して歌っている歌なんですけどね!

ああ、この先生、ヒギンズ教授に似てる!と思った瞬間から、ああ、そうだ、それじゃ、私はオードリー・ヘップバーンの役で、ヒギンズ教授に特訓を受けてるんだわ!と思ったら、ボーカルレッスンも、なんだか映画の一場面のようじゃない?と思えてとっても楽しくなってしまったのでした

オードリーヘップバーン・ファンの皆様、ま、これは私のムソウですからね、夢想!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (hirokawa)
2007-07-02 02:41:41
こんにちは、ドリー♪
私は、ルイスです、ドリー♪

今日のお話は、また一段と素敵です♪

僕は、人が『考えたり』、『思ったり』することさえも超能力だと思っています。

個人差はあれど
みんながしていることですから
超能力とは言われないけれど
凄い能力だと思っています。

湧き出でる泉のようにアイディアが生まれ
瞬時に音として実現できるような
音楽家の能力はそういった超能力の発展型だと思っています。

僕もボイストレーニングを一度だけ受けましたが
先生が教えてくれたことは
まるで魔法でした♪

いるんですよねぇ、
人の超能力を引き出すような魔法使いさんが♪

音って強い指向性を持って伝わることが異常で
無指向性で伝わることが普通なのだから
背後をおろそかにしたら
やっぱり結果はちがうよなぁ。。。

周波数だから、1m先3m先には伝わっても
2m先には伝わらない音っていうのも出てきちゃうんだ。

だけど人間って優秀で
ちょっとしたアイディア次第で
歌うたいも楽器のプレイヤーも
2m先のデッドポイントを消したり
音像を大きくしたり、
音に輪郭を持たせたりできるんだ♪

自分だけを楽器にしたり
そこにいる部屋を楽器にしたりできるんだ♪

当然の物理も、僕らにとってはほとんどが魔法♪

(コントラバスを後ろから聴いた音なんて鳥肌ですよ♪あれは、体験したことがもしもなければ、目から鱗ですよ♪)

突飛な行動をするヒギンズ教授も
受け止める僕達も
常識人なんだよね♪

ただ突飛なだけの人ならば
単なるクルッパァ♪で
誰にも理解不能になってしまう。

共有しあえる常識帯に対して
inとoutの出入り自由がいいねぇ♪

先生にとっては根拠のある知識も
教わる側にとっては魔法だよねぇ♪

ちえ蔵さんのヒギンズ教授最高に素敵です♪

ヒギンズ教授が大切にしていることが
『知識』や『技術』とともに
『表現したい人の思い』『心』であることが僕に伝わり
猛烈に感動してしまった♪

ごめんドーリー
40代に入ると話が長いね。。。
返信する
どうもありがと♪ (ちえ蔵)
2007-07-04 11:55:35
>hirokawaさん

とってもステキなコメントどうもありがと♪
ピュアで感激屋さんのhirokawaさんらしいコメントだね。
これからもどんどん勉強を重ねて、自分の歌の音像を大きくしたり、音に輪郭を持たせたりできるようになりたいな
今度、コントラバスを後ろから聴く機会があったら是非試してみたいと思います。

これからもいろいろ教えてね
返信する
Unknown (hirokawa)
2007-07-05 01:42:47
どうもありがとう♪
こちらこそ♪

いつもみんなFAMILIA♪

Gurupo Familia♪
返信する