本日は晴天なり

誰しも人生「毎日が晴天なり」とは行かないものです。「本日は晴天なり。明日はわからないけどね」という気持ちを込めました。

魔法の言葉、ふたたび。

2006年07月26日 18時29分07秒 | 心についてのあれこれ
先週は知人の死の報せを受け、辛い一週間でした。
その精神的なショックもあったのか、私は3日くらい前から風邪でダウン。喉の痛みと咳がひどくて大変でした。
昨日はうちのパートナー殿がダウン。彼は熱ががーっと上がり、「寒い、寒い」と言いながら、一晩中汗だくになって苦しそうでありました。

実はこの間の日曜日、私はもう風邪でダウンしていたので外出できなかったのですが、うちのパートナー殿は私に内緒で一人で五日市剛さんの講演を聞きに行ったようでありました。五日市剛さんとは、以前私のブログに書いた、例の「魔法の言葉」の人であります。彼のことはいまや知る人ぞ知る、という感じになっていて、この間テレビの「王様のブランチ」でも紹介されたようです。
彼の講演筆録である「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という小冊子は、本屋にも置いていないのに、今や70万部を超える売り上げだそうです。実は、巨人の松坂投手もWBCの試合の前に、五日市さんの本を読んで、彼のサインをもらっていたとか。

日曜日の夜、講演会から帰ってきたパートナー殿は興奮して、「実は、五日市さんの講演会に行って来たんだよ!」と言うのでした。喉の痛みで元気のなかった私は、初めは「ほお~、それがどうした」というカンジだったのでありますが、話を聞いてみるとふうん、確かに面白い。五日市さんという人は話しが上手な人のようです。声も朗々としていて、ユーモアもあって、まるで講談師のようだったそうです。
講演から帰ってきて、久しぶりに生き生きと元気を取り戻したパートナー殿を見て、ああ、良かったな、と心から思いました。

人生に辛いこと、苦しいことはときにどうしても避けて通ることができませんが、そのとき、それをどう乗り越えて行くか、ということは、私たち全ての人に課された課題であるのだと思います。小冊子の中で、五日市さんの出会ったイスラエル人のおばあさんはこう言っていたのでしたっけ。「どんなに辛いときにも、歯をくいしばって、ありがとうございます、と言うのよ。」
講演会でも、五日市さんは、「嫌なことがあったら、すぐに、(このすぐに、というのが大切なようですが)「ありがとうございます」と言って下さい。」と言っていたそうです。

仕事が休みだった昨日、昼間パートナー殿はテニススクールに出かけ、帰って来るなり、「すごい!今日、「いいサーブを打たせていただいてありがとうございます。と打つ前に言ったら、本当にスゴイサーブを打てた!もう一回言ったらまた打てた!やったー!」と言ったきり、熱が出て寝込みモードに入りました。

あれあれ、まあまあ、と思いながらも、ちょっと明るさを取り戻したパートナー殿を見て、「神様、どうもありがとうございました。」
それから、「明日、パートナー殿の熱を下げていただいて、どうもありがとうございます。」と言っておきました。

パートナー殿は今朝熱が下がってなんとか出勤していきました。

最新の画像もっと見る