本日は晴天なり

誰しも人生「毎日が晴天なり」とは行かないものです。「本日は晴天なり。明日はわからないけどね」という気持ちを込めました。

父語録

2008年02月05日 20時49分03秒 | 家庭内事情
今週の月曜日、胃に影があるので胃カメラの検査をするように言われたという母の付き添いで、病院に行ってきました。

その日は前日から降り積もった雪の影響で道路は大変な状態に。
朝から父を介護センターに預けることになっていたのに、お迎えのバスが来れなくなったとのことで、急遽父も病院に同行することになりました。

待合室で父と待っている間、父は私に話しかけようとするのですが、フガフガ言っていて、よく理解できません。ああ、だんだん認知症が進んで言葉も話しづらくなって来たのかな~、とちょっぴり悲しく思って。

母の検査は思ったより短時間で終わり、食道にも、胃にも異常はないようだ、とのことで一安心。

その後は3人で実家へ。
夕方、3人で夕食を食べていたところ、急に父がしゃんとした顔になり、
はっきりとした口調で、「千枝子、お前は、あっさりした性格で、お父さんはとってもいいと思っているよ。お父さんはお前のことが大好きだよ」
との言葉。

おお、出た出た、またまた神がかり的お言葉。どうもありがとう。
毎回、泣かせるねえ。
認知症になる前は、「大好きだよ」なんて一言も言ったことない父でしたが。

そして、キューバのソンのCDをBGMにかけていたのですが、それに触発されたのか、嬉しそうな顔で突然花笠音頭を高らかに歌いだしました。

キューバの民謡と日本の民謡のコラボです

若い頃、本当は多分歌手になりたかっただろう父。
次の人生では、歌手になれるといいね。あなたの娘は今世で歌手になります

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (まな)
2008-02-05 22:13:06
こんばんは。
お母様なんでもなくて一安心ですね^^
なんだかとっても素敵で、じわ~んときました。
お父様もお歌が好きで上手なんですね♪
誰でも楽しめる音楽がある世界に生まれてこれて幸せです
返信する
そうだったのかぁ~ (ひろりん)
2008-02-06 01:52:33
そうだったのかぁ~
ちえ蔵の歌は、お父さん譲りだったのねぇ~
そして、神がかり的お言葉!
お父さんが、お言葉を発せられるようになる前は、まるでベールがかけられていたようだね。
人の人生とは不思議なものだなぁ。。。
幸せだね。
返信する
Unknown (CHIE)
2008-02-06 14:52:28
お父さんの言葉、素敵ですね♪
大好きだよなんて中々言えませんもん!!
そんな素敵なお父様がいるからこそ、ちえ蔵さんも素敵なんだなぁ~って思いました
返信する
ありがとうございます (ちえ蔵)
2008-02-07 12:35:04
>まなさん

お久しぶりですお元気ですか?
はい、母のことは本当に安心しました。
最近は実家に帰ると母にマッサージをしてるんですよ~。ホント、音楽っていいですね

>ひろりん

ありがと~
そうね~、母は全くの音痴なので、どうやら父譲りのようです。ホントホント、人生って不思議なことだらけで、まだまだ面白いねえ。私も自分で幸せだなあと思っています

>CHIEさん

どうもありがと~~
そんな、素敵だなんて、照れちゃうな~~CHIEさんもとっても素敵よ~。さすが同じ名前だけある、なんちゃって。
これからも、どうぞよろしくね

返信する
初コメントですが~ (大ねこのマリー)
2008-02-07 21:23:59
お久しぶりです~
お母さま何ともなくて良かったねえ。あと、お父様の認知症のこと全然知らなくて、、、でも、ちえ蔵はいつも明るくて歌を通じてみんなにパワーを与えていて
本当に、凄いなあ
「大好き」ってとてもストレートなお父さま。
きっと、ちえ蔵と同じラテンの血が流れているんじゃない?
返信する
初コメント大歓迎~~♪ (ちえ蔵)
2008-02-07 23:10:10
>大ねこのマリーさん

お久しぶりです~~。初コメント、どうもありがとう
そうなの。父の認知症はもう10年くらいになるかな。
お褒めいただき、どうもありがとうございます。
それでも、結構落ち込んだり、ブツブツ言ったりしながらやってるときもあります。
父とラテンかあ、そうねえ、どこかでつながりがあるのかなあ?
返信する