本日は晴天なり

誰しも人生「毎日が晴天なり」とは行かないものです。「本日は晴天なり。明日はわからないけどね」という気持ちを込めました。

2006年03月31日 11時21分33秒 | まちの風景
今や桜はほぼ満開であります。
昨日の午後、ちょっと風が強く肌寒かったのですが、目黒川に花見に行ってきました。
目黒川沿いにずーっと植えられた桜は、それはそれは見事であります。
空いっぱいに広がった薄紅色の花を楽しみながら、川沿いの小道を小一時間ほど散歩しました。
桜を見ていると、嫌なことなんか全部吹き飛んでしまって、幸せでうっとりした気持ちになってしまうのが不思議であります。
どうして桜ってこんなに人の心を浮き立たせるのでしょうか。

うちのパートナー殿にそう言うと、「桜の樹の下には屍体が埋まっているからだよ。」(梶井基次郎でしたっけ?)と文学青年を気取った言葉を吐きますが、あまり似合っていないということは本人には言っておりません。

昼間の桜は清楚で可憐でありますが、ライトアップされた夜桜はまた趣が違って妖艶であります。
夜桜を見ながらであれば、梶井基次郎の言葉もグッと胸に迫って来るやも知れません。
夜桜の下に気になっている男性といて、耳元で謎めいた様子で「桜の樹の下には屍体が埋まっているんだよ」なんて言われたら、ちょっとクラッとしてしまうやも知れません。
ま、キザ過ぎてそんな事を言う人はいないでしょうから私の妄想でしょうけど。(私はそんな人を知っている、という人がいたら是非お知らせ下さい。)

命芽吹く春の始まりですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (tuoa)
2006-04-01 16:23:00
コメント&TBありがとうございました!

桜のトンネルもいいですけど、やはり橋から見る情景はキレイですよね☆
返信する
Unknown (ちえ蔵)
2006-04-02 08:17:32
tuoaさん、コメントどうもありがとう。

tuoaさんも書いている通り、目黒川は桜の木の下に花見の宴会客がいなくて散歩に最適なので私も大好きです。

来年もまた見に行きたいな。

返信する