本日は晴天なり

誰しも人生「毎日が晴天なり」とは行かないものです。「本日は晴天なり。明日はわからないけどね」という気持ちを込めました。

目に見えないロープ

2006年10月11日 12時36分05秒 | 心についてのあれこれ
この間、電車に乗っていて発見したこと。
電車に乗っていて周りを観察していると、なんとなく、目についてしまう人って誰でもいるんじゃないでしょうか。

私はこの間、「あ、この女性の服のセンスがとってもイヤだな」とか、「このオジさん、人相が悪いから近寄りたくないわ」と瞬間的にはっきり心で思ってしまったことがあって、そうしたら、その後、電車を降りて乗り換えたり、デパートに入った後も、その人が私の目の前に現れる、ということが何度もあったのです。

ふうん、面白いなあ、と思いました。なんだかイヤだなあと思ったものってついてくるんですねえ。

ちょうど何かの本で、「イヤだイヤだと思っていると、逆にその相手とつながる目に見えないロープを太くしてしまうものなのだ」という文章を読んだばかりでした。それが証明されたみたい。

それを断ち切るにはどうしたらいいかな~。やっぱりとりあえず「ありがとうございます」でしょうか。


最新の画像もっと見る