本日は晴天なり

誰しも人生「毎日が晴天なり」とは行かないものです。「本日は晴天なり。明日はわからないけどね」という気持ちを込めました。

毒入りリンゴと娘 その2

2008年09月05日 18時59分22秒 | Weblog
白雪はそれまでしていた仕事を辞め、若者と幸せに暮らしていたのですが、白雪は自分の体と心がとても疲れているのを感じていました。
それから白雪は毎日眠り続けました。
ふと気がついてみると、なんと4年の月日が経っていました。
若者は白雪が眠っている間、心配しながら見守っていました。

白雪は起きてもまだ体力が回復していないのを感じましたが、それでも少し元気を取り戻し、両親がどうしているか気になって、両親のいる家にときどき帰ってみることにしました。

母親は白雪が帰ってきたのを喜んで手料理を作ってもてなしました。
白雪は思いました。「お母様は私が眠っている間に変わられたんだわ。少し変な人だけれど、お母様なりに私を愛してくれているのよ。もうお歳をとられて来たし、これからは仲良くやって行きたいわ。」

白雪はそれからもときどき季節の食べ物などを携えて両親の家を訪ねていましたが、あるとき、白雪の母親は白雪にふとこう言いました。
「お前が子供のときに私が心の病を患った時期があっただろ。そのときお前の父親は薬師に、「強い薬を作って飲ませるようにして下さい」と言ったんだ。私は陰でそれを聞いていた。
そんなものを飲むものかと私は思ってね。お前に飲ませてみたんだよ。リンゴにまぜてね。そうしたら、案の状、お前は次の日の朝、「お母様、私なんだかフラフラします」と言いながら起きてきたよ。やっぱりだ。薬師なんか、信用できないもんだね。」

白雪は驚いて叫びました。「ええっ?お母さま?子供の私にその薬を飲ませたんですか?なんてひどいことを!!」
すると白雪の母親はすごい剣幕で答えました。
「何言ってるんだい、当たり前のことだよ!!」
白雪はさらなる驚きのあまり、返す言葉もありませんでした。

白雪は信じられませんでした。どんなに辛く当たられても、心の奥では母親は自分を愛してくれているのだと自分に言い聞かせ、信じてきたのでした。
でも、さすがに白雪の母親がうっかり漏らした言葉は、それを根底から覆すようなものでした。

白雪はショックを受けて、魔法使いのリリーのところへ行きました。
リリーは以前、白雪が森の中を歩いていて魔術をあやつる虎の妖術にかけられ、あやうく命を落としそうになったときに助けてくれた魔法使いの娘でした。それ以来、二人は友達になったのでした。
白雪がリリーに母親から聞いたことを話すと、リリーは水晶の玉を見ながら言いました。「白雪さん、あなたのお母さんがあなたに薬を盛ったのは、それ一回だけではないみたいだわ。子供の頃から何度も、何種類もの白い粉を、リンゴや食べ物にまぜて、あなたに食べさせていたみたい。心当たりがない?」
そう言えば、と白雪は思い出しました。子供の頃、眠くて眠くて仕方がなかったことがある。どうがんばって思い出そうと思っても、記憶がない時期がある。でもそれは、若い時期によくありがちなことだと思っていた。
大人になってからも、人よりも無理のきかない体で疲れやすかったこと。
いつもどうしても物事を思い出せないときがあって、なぜなの?私って頭が悪いのかしら?と悲しく思っていたこと。
この4年間、精も根も尽き果て、死んだように眠っていたこと。
でも、それは心が疲れているせいだからなんだわ、とずっと思っていた。
ああ、まさか、もしやそれは全部、あの母親が食べ物に薬を入れていたせいなの?

「そのようね。」
魔法使いのリリーはメガネをキラッと光らせ、白雪の目を見すえながらクールに言いました。

(つづく)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろこ)
2008-09-07 11:12:59
そんな、そんな~
ショックすぎて、なんて言ったらいいの??????
返信する
そうだよね~ (ちえ蔵)
2008-09-08 13:31:41
>ひろこ

そうよね~、ひろこのように心の優しい人には、かなりショックだよね、この話しは。

え~とね、こういう話しを聞いたときは聞いた人もトラウマになったりするので、涙を流すといいんだってさ。ちょっと試しに泣いてみて!!!?
返信する
Unknown (ひろこ)
2008-09-10 01:53:53
泣きましたよ~
タマネギみじん切りしながら~
大丈夫。トラウマにはならないけれど、そんなこと現実にありうるのか????理解できんぞ。。。????


返信する
理解は普通無理でしょう....(^^; (ちえ蔵)
2008-09-10 18:09:15
そっか、タマネギみじん切りしながらね、さすが賢いママ!
私も全く理解はできないけどね、現実にあったのは確かだね~。
なんと言っても本人がうっかりポロッとしゃべっちゃったからね~。はは
返信する