Soap Maniac

石けんを愛するチエの生活。石けん以外のコトも色々と。

ソナチネ1番

2006-11-09 16:22:04 | 生活
今日はピアノの調律に来てもらってました。

このピアノが我が家に来たのは去年の6月。
息子が「ピアノを習いたい!!」とずーっと言い続けていた時に、
使わなくなったピアノを貰ってもらえないかと言われて。
電子ピアノを買おうと思ってたのでずいぶん迷ったんだけど、
ピアノ習うならやっぱピアノでなきゃ!と思って貰うことに。

なるべく良い教室をと思って色々探しているうちに、
あんなにしつこく言っていた息子の熱が冷め
いつの間にかぽぽちゃんのベットに・・・・(爆)

ピアノが不憫なので私が弾くことにしました。
子供を産むまでは仕事柄毎日ピアノを弾いていたんだけど(幼稚園で働いてた)
本格的に習っていたのは高校生まで。
久々に弾いてみたら、ぜんっぜん手が動かない~
小さい頃レッスンさぼると母に「1日サボると取り戻すのに1週間かかるよ!」って
怒られてたのを思い出した。。
で、初心に戻ろうと「ソナチネ」買ってきました。
小学生以来だわーー。
毎日練習して、またショパンが弾けるように頑張ろう!!

と思ったのは1年前(爆)
確か調律にきてもらった次の日だったな・・・

主婦になって色々勉強し直そうと手をつけてるけど
一人でやるのって難しいわー
サボっても誰も怒ってくれないし、
自分で時間のやりくりしなきゃいけないし。

来年全く同じ事を思わないようにちょっとは頑張ってみる

最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいわ~ (くじら)
2006-11-09 18:09:54
私も高校まで習ってたよ~
こないだ実家で久しぶりに弾いたら音がおかしかった(笑)。
トッカータとフーガ弾こうとしたけど、指が錆付いててねぇ
今はもっぱら童謡くらいよ(笑)。

独学ってほんとに難しいよね。
つい自分に甘くなっちゃう。
通信教育の講座、半年が目安だったのに2年近くかかったもん(爆)。
返信する
我が家にも (toko)
2006-11-09 22:09:20
眠っているピアノがあります~。
私はずっとエレクトーンを習っていて、中学生からピアノを始めたんだけど、ピアノのほうが楽しくなって、結局高校1年まで習ってました。
うん、今は全然弾けません(悲)。
指って、こんなに動かなくなるのね~。
脳のトレーニング代わりに練習しよっかな(爆)
返信する
お仲間♪ (チエ)
2006-11-10 23:12:56
くじらさん、
ほんと指が錆付いたみたいに動かないのよ~
パソのタイプは年々早くなっていくのに(爆)
私今やっている講座が8月に卒業できるはずだったのに、
レポート未提出でダブったの・・・
ちなみに、フェルトのドーナツ。
一個だけ出来た(爆)

tokoさん、
やっぱり~?
あっという間に弾けなくなっちゃうのよねぇ。
あ、クロールの息継ぎも出来なくなってた~
関係ない?(笑)
脳トレーニングかぁ。
もうボケ防止の領域じゃない?それ(爆)
返信する
こんにちは(^_^)v (瑠璃)
2007-03-16 20:10:50
私は小学5年生です!ソナチネやってます!14番が1番簡単だと思います・・・
返信する
こんにちは♪ (チエ)
2007-03-18 17:38:22
瑠璃さん、こんにちは~
私も小学生の頃ソナチネ、ソナタとやりましたよ!

ずっと弾かないでいると、
あっという間に忘れちゃうの。
ながーく続けてね
返信する
Unknown (瑠璃)
2007-03-24 09:10:08
はい
返信する
Unknown (チエ)
2007-03-24 11:36:19
^^
返信する
頑張ります! (瑠璃)
2007-03-27 11:50:43
チエさんわソナチネ終わるのにどれくらいかかりましたか???                                                                    それでわ
返信する
瑠璃さん、 (チエ)
2007-03-27 15:14:07
こんにちは

私が習っていた教室は、
「鈴木メソード」という音楽教室で
独自の教本を使っていたの。

ソナチネの本だと簡単なのと難しいのが
混ざっているでしょ?
私の習っていた本ではソナタもソナチネもごっちゃで
簡単な順になってたの。
なので、多分ソナチネの本全部は習っていないんじゃ
ないかな?
昔のことであまり覚えてないんだけどね(^_^;)

6年生の発表会で、モーツァルトのトルコ行進曲付の
ソナタを弾いたのを覚えています。
いまじゃとても弾けないけどね。

参考になったかなー?
返信する

post a comment