Soap Maniac

石けんを愛するチエの生活。石けん以外のコトも色々と。

菱餅石けん

2005-02-03 17:01:57 | 手作り石けん・クリーム
ふふふ。。
本当に作ってみました。菱餅石けん。

一番下の層がゴートミルク石けん、
真ん中が緑のアボカド石けんで
一番上がピンククレイの石けんです。

朝一段目、夜二段目、次の日の朝三段目。二日かかりました。
色をキレイにだしたかったので
ジェル化しないように気をつかってたんだけど、
真ん中のアボカド石けんのトレースが遅くてひじょーに眠かったので
横着してスティックブレンダーを使ったらガンガン温度があがって
下のゴートミルク石けんまでジェル化させてしまいました・・・
一番下はきれいな白にしたかったんだけどなぁ・・・
でもピンクは思った以上にキレイな色になってちょっと嬉しい。

レイヤー石けんに挑戦したのは初めてで
どんな風になってるのか気になって気になって・・・。
ちゃんと固まってないのに型を無理やり開いてしまったので
ぐちゃぐちゃっとなってしまった・・・。
でも固まったらひし形に成形するからいいんだもんねー

あまった石けん生地は通常の大きさで3層の石けんにしてみました。
一応使い心地も考えてレシピを組んだので使ってみるのも楽しみだなー

最新の画像もっと見る

post a comment