Soap Maniac

石けんを愛するチエの生活。石けん以外のコトも色々と。

豚の角煮

2005-02-01 14:53:56 | 美味しい物
豚の角煮を作りました。
レシピは脇雅世さんの「置く、休ませる-時間がおいしくしてくれる料理をつくる」という本。

この本めちゃめちゃ楽しいの。
私はここ1,2年「発酵」とか「熟成」とか自然の力を使う料理にすごく興味があって、
生ハム作ったり、パンを焼いたり、ピクルス作ったりしてるんだけど
この本にはそんなレシピが満載。超お勧めです。

さてさて角煮。
最初に豚バラをプーアル茶で下茹でします。
実は私角煮には何度となく挑戦しながら殆ど成功した事が無い
でも今回は下茹でした時点でお肉がホロホロっと柔らかくなっていて
今回こそは成功するかもーー

下茹でしたお肉を砂糖、しょうゆ、酒、しょうが、八角、花椒で40分煮た所


今回はこちらも成功例のない半熟煮卵も一緒に作っちゃおうと、
肉の間に無理やり半熟卵を詰め込みました。


これで一晩眠らせてみます。
明日が楽しみだよ~~ん。

最新の画像もっと見る

post a comment