Soap Maniac

石けんを愛するチエの生活。石けん以外のコトも色々と。

温抽出 その後

2005-01-18 11:29:36 | 手作り石けん・クリーム
数日前にオリーブオイルに漬け込んだカモミール。
初の温抽出という事で意気込んでた割に、
めんどくさくなって温抽出したのは2回だけ(^^;

でも今日様子を見てみたらオイル自体にかなりカモミールの匂いがついていて
色もいい感じだったので濾してみました。

これがまー色が濃く出ていてかなりいい感じ。
成分を調べているわけではないからあくまで感じだけど。(主婦感覚だね(*σσ*))

前回、前々回のカモミールオイルの残りと比べてみました。
写真の一番左が今回の物。
真ん中が日光に当てつつ1ヵ月漬けた物。
一番右がただ漬けただけで玄関先に2ヵ月置いておいた物。

やはり、温めたり日に当てたりというのは抽出効果があるんだな。
日に当てるだけでは38度ぐらいまで温度があがらないから抽出が少ないのかな・・・。
あくまでも私の実験結果からの推論ですが。

これからは温抽出で行こう!と心に誓いました。

後日談
色々調べたら、温度は60度ぐらいまであげても良いみたい。
ただ火を止めた後もゆっくり温度があがって行くので
50度ぐらいで止めたほうがいいかな~
急ぐ時は50度で、急がない時は40度弱で2,3回。
なんの根拠はありませんが(爆)なんかそんな感じでやってます。

最新の画像もっと見る

post a comment