Soap Maniac

石けんを愛するチエの生活。石けん以外のコトも色々と。

ヘーゼルナッツ石けん その後

2005-01-19 22:58:37 | 手作り石けん・クリーム
ずっと固まらなかったヘーゼルナッツ100%石けん。
今日やっとカットして、早速お風呂で使ってみました。

髪を洗うにはちょっと泡立ちが少なくて辛いかな。
でも気泡力が少ない割りに、細かくて弾力のある泡が長持ちする感じでした。

顔&体は、泡立てネット&タオルを使用したので泡的には問題なし。
重すぎず、肌がつるんっとなる感じでした。
あまりに長く寝かせておいたので残念な事にちょっと酸化が始まっちゃったようです。
ほんの少しだけど、酸化臭がしました。
何も匂いをつけずにナッツの香りを楽しみたかったんだけど。。。

しかし、このヘーゼルナッツ油。めちゃくちゃ安かった~。
新宿にあるバハール屋というトルコ食材の店。
通販で購入したんだけど、きた商品に欠品があって慌てて連絡したら
すぐに丁寧なお詫び状と足りなかった商品とオマケのパプリカの缶詰が入ってました。
このパプリカの缶詰がおいしかった~
トマト缶より濃厚で酸味が無い感じ。ラタトゥイユをトマトとパプリカ半々で作ったら
コンソメ無しでもコクが出ておいしかった(^o^)

さてさてヘーゼルナッツオイルですが。。
勢いで買った後色々調べてみたら、パルミトレイン酸(細胞を若返らせる脂肪酸。ナッツ油に多く入ってる)が多いはずのヘーゼルナッツ油だけど、パルミトレイン酸が少ない物もあるみたい。
私が買った奴には脂肪酸の種類が書かれていなかったんだけど
この安さはたぶん・・・。ちょっと残念な気もするけどなかなかの使用感だから良しとしよう。
泡立ち&軟らかさを克服するためにコンフェティでもしてみよっかな。

最新の画像もっと見る

post a comment