Chibo Cafe

フランス・パリとヨーロッパとおいしいものが好きなchiboのつれづれ日記。

モンマルトルの風車たち

2009-09-17 06:20:39 | parisの景色
《Paris:モンマルトル/お散歩》

またパリの記事に戻ります。


今日は、モンマルトルの丘にある風車たち。
こちらはル・ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット(Le Moulin de la Galette)。
ルノワールの絵画にも描かれたという19世紀のダンスホールです。
今はレストランになっています。

最近は1つ星を獲得したシェフがオーナーになり、
洗練された料理を提供してくれるお店へと
リニューアルしたそうです。

歴史的なお店でおいしいものを食べられるとは
観光客にとって良い思い出になります。
立ち寄ってみるのもいいですね



そしてこちらは、ル・ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレットの左に少しいった所
丘の上にある古ーい風車。
すぐ壊れてしまいそうな、ナウシカとかにでてきそうな風車です。
ちなみにムーランとは、風車の事です。



そして、丘を下ってくと見つかるのが・・・

ムーランルージュ。

19世紀末にオープンしたキャバレーです。



残念ながら風車の部分はこのとき改装中でしたが
赤い風車が目立っていました。



こちらは、そばの画廊で売られていたもの。
ムーランルージュを描いたもののようです。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
実物は感動しますね!! (港湾人)
2009-09-17 23:40:13
 chiboさん、こんばんは。
 絵画で見てもよし、写真で見てもよし、実物の場合は、よしを飛び越えて、『感度』につきるでしょうね。chiboさん、本当に素敵な写真をお持ちのようですね。chiboさんブログを見ているだけで、モンマルトルの旅に誘われた気分です。最高です。ありがとうございます。
 来月はベルギーへ行かれるのですね。たくさんのことを吸収してきてください。そしてブログで教えてください。お待ちしています。
返信する
感度 (chibo)
2010-03-22 00:25:19
港湾人さん、こんばんは!

実物はやはり『感度』が違いますね。
私も細かく写真をUPしてるので
皆さんが『そこにいかなくても行った気分』
になるのはうれしい事ですが、『じゃ、行かなくていいか』
となってしまってなければいいな・・・と。
やはり実物の空気感や色彩・スケール感など
体験して頂きたいと思います。

来月はベルギーだけでなく・・またフランスにも懲りずに・・
行きます。。 ほんと行き過ぎなのですが
またいろんな事を吸収して戻ってきたいと思います !!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。