光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

木更津漁港巡り②-金田漁港・漁協で江戸前海苔を購入しました

2021年02月26日 | 日記
 
 畔戸漁港を撮影し、海沿いの道を袖ヶ浦方面に進みました。アクアラインの下を通り金田漁港を訪問です。ここは昨年9月海苔の種付けの撮影でお世話になった漁港です。



  顔見知りの漁師さんも多く、丁度タンクに水を入れに来た方も海苔の種付けの際にお会いした人でした。そして上空を見上げるとトビが舞っており風情ある漁港の光景を演出していました。





 1年近く海苔の種付けが行われないので、網を巻く水車のような物や、作業小屋が厳重にロープなどで固定してありました。





 種付け場の前には沢山の漁船が止めてあります。海苔の作業以外は刺し網漁で、魚を獲っているとの由。1年中休む暇がない、貧乏暇なしだと笑いながら話していました。



 最後に漁港の端にある金田漁協に行き焼海苔を購入しました。ここで採れた江戸前海苔です。餅やおにぎりに巻いて食べましたが美味しいですね。味が全然違います。漁協特製のきざみ海苔のサンプルもいただき、味噌汁に入れて食べました。香りが良く今度これも一緒に購入しようと思いました。




最新の画像もっと見る