光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

木更津の桜①-小櫃川周辺高柳の染井吉野と自宅の山桜

2020年03月31日 | 日記
 木更津でも新型コロナウイルスの感染者が出て、この脅威が身近に迫って来たと感じる今日この頃。遠出も出来ないので、市内の桜を撮影して来ました。

 高柳地区の小櫃川河川敷に植えられた桜がとても綺麗。3/27(金)ツレとカメラを持ってこの桜を撮って来ました。ただ生憎の曇り空、でも菜の花も咲いていて桜と菜の花のコラボが楽しめました。





 新型コロナの影響で、この高柳地区で毎年開催される桜まつりも中止です。ちょっと寂しいですね。ここは有名な埼玉県の権現堂堤によく似た景観、規模は小さいですが菜の花と桜のトンネルが楽しめます。





  木更津郊外の自宅裏庭の山桜が見頃になりました。私の部屋の窓から暇があるとこの桜を撮影しています。3/28の午前9時頃、メジロが花の蜜を吸いに来ていました。最近メジロが来ないので気にしていたのですが、暫くぶりに見られて良かったです。





  3/26午後5時10分頃でした。辺りが暗くなり桜の木が陰ってきた時、夕日が花を照らしてちょっとドラマチック。綺麗な光景に見とれてしましました。




最新の画像もっと見る