光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

緑の海になった金田海岸

2023年07月31日 | 日記

 少し前の事ですが、7/4(火)ツレとカインズホーム木更津金田店に買い物に行ったついでに、金田漁港付近をドライブして来ました。午前10時半頃アクアラインの下を潜る海岸道路を、畔戸漁港方面に進んでいると、海の色がおかしいのに気付きました。

 普段は透明に近い青ですが、濃いグリーンに染まっていたのです。

 下の2カットは今年の3月22日午前10時頃に撮影したアクアライン下の同じ海岸です。比べて見ると色の違いが良く分かります。

 調べてみると「アオコ」と呼ばれる現象でした。穏やかな良く晴れた日に、水中のプランクトンが大量に増殖し海面が緑色になると言うものです。ただ赤潮や青潮は海でよく見られますが、アオコは池や田んぼで発生し海では珍しいようです。

 車から降りてよく見ると緑色の物は、プランクトンより海藻のようにも見えます。どちらにしても魚介類には良くないようです。潮干狩りも営業中ですので、はやく元に戻って欲しいものです。しかし気になって1週間後に行って見ると元の海になっていたので安心しました。



最新の画像もっと見る