光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

昭和が香るSL中華つけ麺木更津西口店

2019年12月27日 | 日記
 
 竹岡の燈籠坂大師の撮影を終え内房線で木更津駅に戻り、少し遅いランチを食べました。木更津駅の西口駅舎1FのSL中華つけ麺です。赤いラーメンの暖簾が昭和を感じさせます。
 なんせ駅から1分の便利な店。よく来店するのですが味も一級品です。



 入店すると学生が沢山入っていてラーメンとギョウザを食べていました。私たちはやっさいラーメンともっさいラーメン(両方とも税込み930円)それに餃子(420円)の食券を購入。
 元気な店員さんに渡しました。



 「やっさいもっさい」と言うのは木更津甚句の囃子言葉の一つで「そこのけそこのけ」という意味だそうです。先に私の頼んだもっさいラーメン(味噌味)続いてツレのやっさいラーメン(醤油味)が登場です。



  やっさい、もっさいラーメンというのはアサリ入りのラーメンの事です。他にモヤシや海苔、チャーシューにメンマが入り、コーンが山盛りかかったラーメン。
 スープもコクがあってとても美味しいです。醤油味のやっさいラーメンのスープも飲んでみましたが、昔の中華そばを感じさせるあっさり味。アサリの出汁が効いています。



 餃子は少し遅れて出て来ました。5個一皿で普通に美味しい餃子でした。券売機を見ながら思ったのですが、全体的に値段が少し高め。駅前のせいもあるのでしょうが、もう少しコスパが高いと最高なのですが。