Chiakiの徒然日記

休校になった日

先日来降り続く大雨。
その影響で、昨日はいくつかの学校で休校の措置が取られたらしい。

我が家の前のアパートに住む高校生が、家の鍵を忘れたから、と我が家にあるマスターキーを借りに来た。
普通なら学校に登校しているはずの時間だったので不思議に思っていたら…。
電車が動かないので休みになったらしい。
電車…。市電のこと…かな?それともJR?

それを聞いて思い出したのが、私が高校生の時。
数日降り続いた雨ではなかったが、その日も大雨だった。
とても自転車で通学できるような状態ではない。
また、我が家からバス停までは結構な距離(800メートルくらい?)があるので、そこまで行くのにも大変。
そういうわけで親が車で送ってくれた。
学校前まで行くのは禁止されていたので、少し手前で降りて、歩いて行った。
20~30メートルぐらいだとは思うんだけど、全然傘が役に立たなかったのは覚えている。
既に夏服になっていたので、肌にまとわりつく布の感触が気持ち悪かった。

見ていると、私が来る方向とは別の方向から送ってきた車が次々に学校の敷地内に誘導されていた。
この日、家族に送ってもらった人は沢山いたが、半数ぐらいは私と同じように少し離れたところで降りてずぶぬれになりながら登校。
残りの半数ぐらいは学校の敷地内に誘導されてほとんど濡れることなく登校。
この差は何!?とクラスメイトたちと憤慨したものだ(笑)

そして7時30分。
朝課外の始まり。だけど、クラスの3分の1ぐらいが登校していない。
7時30分の時点で教室の中にいないと遅刻扱いになる学校なので、この現象は明らかにおかしかった。
(バスだと7時30分に間に合いそうにないから送ってもらうんだけど^^;)
外は相変わらずの土砂降り。
先生の声もほとんどかき消されてしまっている。

朝課外が終わってもまだ登校していない人が何人もいた。
そして朝のホームルームの時間になり…。
担任から衝撃の一言が発せられた。
今日は休校になります。」

なんですと~~!?

学校近くには坪井川、白川が流れていて、このうちの白川に決壊の恐れがあると言われ愕然…。
朝課外50分のためだけに登校した、お間抜けな高校生。
休校自体は仕方がないけど、朝6時から6時半までの間ぐらいに判断して欲しかった…。
そして一斉に連絡網使って回して欲しかった…。
帰りはバスだったので、またずぶぬれになりながら帰りましたさ。

ホームルームにも間に合わなかったクラスメイトたちは、渋滞に巻き込まれて身動きが取れなかったことが翌日判明。
やっとのことでたどり着いたと思ったら休校。
彼女たちが一番可哀想…。

幸い、あの後は雨も治まり、どの川も決壊することなく終息したんだけど、なんとなくモヤモヤとしたものが残る1日だった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠い日への回想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事