Chiakiの徒然日記

久々に経験した満員電車

次の台風が近づきつつあるけど、前回ほど戦々恐々とした感じはない。
「来るな~!それろ~!」という思いに変わりはないけど、予定がないというだけで、ここまで気持ちの持ちようが変わるとはね。

さて、その前回の台風。
まさに最接近の時間帯が、通勤時間に重なっているのはニュースで知っていた。
延泊も決めていたし、テレビ朝日に出かけようとなんとなく決め、ホテルを出た。
そして大井町駅のホームに上がって仰天した。
今までの旅行中にもあまり見たことのない光景が広がっていた。
人、人、人…。
そういえば、京浜東北線の一部が運休だったっけ。
あまり関係ないかな、と思っていたのだけど、大ありだったよ…。

一応列に並んでみた。
入ってきた電車を見てさらに仰天。
「コレに乗るの?」
というくらい人でぎっしり。
さすがに、大井町で並んでいた人、全員は乗れなかった。
私より数列前で乗り込むのを止めた人多数。

そして次の電車。
これも人でぎっしり。
これも見送る…?と頭をよぎったのだが、どんどん後ろから押されていき、電車の中へ…。
自分の意志とは無関係にどんどん押されていく私の身体。
人と人に挟まれるような形で立っている状態。
挟んでくれている人に支えて貰っているような状態だった。
ふと、胸のあたりに誰かの肘が当たっているのを感じたので、そちらの方向を見ると、やはり同じように挟まれている人の腕だった。
そうか~、やっぱりこうなると多少の接触は仕方ないよな~と思いつつ、揺られること数分。
お隣の品川駅に着いたら…。
降りる人の波にのまれて、ぽーん!と放り出されてしまった。
苦笑しつつ降りる人たちがいなくなってから、品川で乗る人たちと一緒に再度乗車。
ここから先は、山手線あたりに分散するのか、そこまで混雑している感じはなかった。

満員電車の経験が皆無だったわけではないけど、やはり満員電車は辛いよね…。
延泊決めておいて良かったかもしれない。
あんな中、大荷物持って乗り込んでいたら大ひんしゅくだよね…。

個人的には、品川でぽーん!と放り出されたのが凄く印象に残った。
まるで漫画か何かの一場面のようだった。
これはこれで、いい思い出になった、と思うことにしておこう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事