Chiakiの徒然日記

選曲ミスだと思う

10日だったかな、NHKの「歌コン」という番組で、熊本・大分を励ますというような趣旨の内容が放送された。
熊本出身の島津亜矢さん、石川さゆりさんも熱唱してくれた。

でも…。
島津さんの「帰らんちゃよか」、選曲ミスじゃない?
こんな状況で、聞きたくないよ。
平常時ならば「うんうん、そうだよね」と思えるけど、こんな時だからか「いや、帰ってこいよ」と思ってしまった(汗)
制作陣には、「熊本弁の歌を」という思いがあったのかもしれない。
だけど、あの歌は…。
「都会に行った子に、『元気でやっているのなら、無理して帰ってこなくてもいい』という、親心」を歌ったもの。
大前提として、「親もそれなりに元気」というのがあると思うんだよね。
それに、そんなに明るい曲でもないので、余計になんか重苦しく感じてしまった。
せっかく、「おもいで宝箱」という島津さんの持ち歌があるのだから、そっちを歌って欲しかった。
大打撃を受けた阿蘇や熊本城が歌われていて、明るめの曲調なので、気持ちも上向きになれると思うんだけどな。

余談だが、この番組の中で一番感銘を受けたのは、南こうせつさんだった。

参考までに。

帰らんちゃよか 島津亜矢


おもいで宝箱 島津亜矢

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ視聴・感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事