Chiakiの徒然日記

楽しいイベント

昨日の記事でちらっと書いた、「あそぼーい!」。



昨日の人吉からの帰り(これも実はSL)、熊本駅構内で遭遇した。
熊本駅に差し掛かる直前に、車内アナウンスで
「最後のイベントを行うので、2号車に集まってください」
と言われた。
私たちがいたのは2号車だったので、何が起きるのか?イベントって?と不思議に思っていたら…。

乗務員さんが、文字の書かれた画用紙を窓にポンポンと置いていく。
「ありがとう あそぼーい!3周年」と読める。はて?

ますます疑問が膨らんだとき、さらにアナウンスが。
「今日で、『あそぼーい!』が運行開始から3年を迎えました。その競演をこれから行います。どうぞ、窓越しに手を振ってください」

ああ~、そうだったんだ。

かつて「あそBOY」というSLが走っていた区間に、新たに登場した「あそぼーい!」。
「あそBOY」と「遊ぼう」を掛けた、分かりやすいネーミングの観光列車。
何が起きるのだろう、とワクワク。

「ここからはSLの機関士と、『あそぼーい!』の運転士の腕の見せ所です」
という乗務員さん。その言葉通りの展開が待っていた。











抜きつ抜かれつを繰り返しながら、走る2つの列車。
お互いのメッセージをみんなが読めるようにという配慮もあったのだろう。
あちらは満員の様子だが、こちらは残念ながらというか、八代で団体客が降車してしまったので、ちょっと淋しい。
でも車内は大盛り上がりだたt。
何しろ、車体に描かれている「クロちゃん」が可愛い!!
私も写真を撮った後は、ぶんぶんと手を振りまくった。
向こうも大盛り上がりだったようで、このイベントは大成功だろう。

いやぁ楽しかった!
人吉の暑さで参っていたのだけど、この演出で一気に疲れが吹き飛んだ。
まさに「終わりよければすべてよし」。
帰りを一時間早い、横断特急にしなくて良かった♪

いきなりラストのイベントから行ってしまったけど、次はそれ以外の出来事を書いて行こうと思う。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Chiaki K
次はあそぼーい!に
ふみふみ様

おお!何という偶然!
お互いの列車を見ていたのですね~。
「う」を持っているのがお子さんだったのですね。
あそぼーい!に沢山の人がいたので、それにも驚いてました(笑)

次はあそぼーい!に乗りたいです♪
最大の難点は、どのようにして行く(or帰る)かですが(汗)
ふみふみ
こんにちは。
はじめまして。
このあそぼーい!側に乗ってた者です。
人吉側からはどんな風に見えたんだろうって
思ってたので、写真見られてうれしいです。
ありがとうの「う」持ってるうちの子が写ってたので
思わずコメントしてしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事