やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

St.Patrick's Dayパレードと最近のお話。

2007年03月28日 | Weblog
 ChewieがSarabethでブランチしている間、Chewieの地元で毎年恒例のSt.Patrick Dayのパレードがありました。St.Patrick Dayというのは、アイルランドの聖人のお祭り、という事らしいです。詳しい事は知らないので、調べてみました。こちらをどうぞ。
 去年、たまたま通りかかってこのパレードは見られたんだけど、カメラを持ってなかった! で、今年は母が近所のお友達と見に行く、というので写真とビデオを撮って来てもらいました。残念ながらビデオはどう編集したらこのブログに載せられる重さになるのか分からないので写真だけ載せます。


 まずは、バグパイプのバンド。これがないとSt.Patrick Dayじゃないこのバンド以外にも2,3、バグパイプのmarching bandが居たそうで、バンドによって衣装が違ったそうです。

 あと、子供のアイリッシュのダンスグループが踊って、この二種類の出し物は大変アイルランドらしい 
 それ以外は・・・関係ないっしょ、アンタたちみたいなのが多くて。地元の高校の素晴らしく上手いmarching bandはヨイ。なんたって、地元のパレードだし が・・・
・一輪車の曲芸
・地元と、かなり遠くからやってきた消防車たち
・地元に昔から住んでいるインディアン部族が乗るフロート(写真)

 もう何のお祭りなんだか分からなくなりました。

 最近の出来事。
お仕事で、超豪邸に弾きに行きました。その辺り一帯が超豪邸だらけの一角で、お城みたいな伝統的な建物や、デザイナーハウスやらが立ち並んでました。またしても、カメラを忘れて行ったのですが

 お仕事しに行った家は、デザイナーハウスで、床が全部大理石。ところどころ階段が2,3段あるんだけど、白すぎて段差が見えにくく、何度も危うく転びそうになりました。そして、一角にジャグジーバスと、サウナと、mill machineが2,3台あった 実際にコンサート会場になった部屋なんて、端っこにちょこっとグランドピアノが小さく置いてあって、一体あれは、何人くらいお客さんいたのかな? 兎に角、広い部屋でした。
 ディナーパーティー兼コンサートだったので、私達ミュージシャンもオカネモチと同じお食事を頂き、大変美味しかったデスきゃは。


本日、人生で初めて、ラザニア作りに挑戦しましたレシピは、クックパッドで色々見て一番簡単そうな、オーソドックスなのにしました。こうなりました。
 
 うん、イケルんでないかい? 

 が、切ってみたらフニョフニョで、グダ~~~っとなってしまいましただ、誰か、どうしたらピシっとするか教えて下さい~
 自分で言うのもナンだけど、味は良かった美味しかった。だけど量が多すぎました。異様にお腹いっぱいになり、本日はラザニアのランチから、ディナーまで、お菓子を食べずに過ごしました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラザニア☆ (ねおこ)
2007-03-28 22:05:27
私も食べた~い、Chewieちゃん特製ラザニア
St. Patrick's Day Paradeは懐かしい。私も何故私達も参加してるの??と思ったけど。。。何しろめったにないローカルのお祭りだもん、ね!?^^;
返信する
Unknown (Chewie)
2007-03-29 00:06:13
ねおこちゃん
 そうそう、確かに地元のお祭りってこれしかないよね。去年まで一度も見に行かなかったんですが 今年は、GHSのバンドがとても上手かったってママが言ってましたよん。流石ですわ 

 ラザニアは・・・もうちょっと修行します
返信する
St.Patrick!! (chinazou)
2007-03-29 19:19:07
きゃー、セント・パトリックスディだわ~。
アイルランドの守護聖人なのよ。アイルランドの国自体を守っているっていうかーなーりー、お偉い方。

本国アイルランドのパレードは、毎年ものすごいものがあるんです。
1年に一回、国を挙げてのお祭りだわねー

・・・って、なんであたしが語ってるのさ

アイルランド好きなので、こういう話に燃えてしまうんですわ。
アイルランドからの移民の人とかは、やっぱり特別なんじゃないかねぇ?
このバグパイプの行進はすごいなー。
・・・し、しかし、なんとなくアイルランドって言うより、スコットランド的・・・?
返信する
Unknown (Chewie)
2007-03-29 23:20:23
Chinazouさん
 はい、その通り。地元のアイルランド人協会会長みたいなおじいさんとおばあさんが、このパレードでもフューチャーされるのです。嬉しそうに手を振るのです。

 Scottっぽい?私、スコットランドの英語の訛りが超好きイギリス英語もゾクゾクするけど、スコットランドはかわいくて好きだわん。何フェチなんだ、私?
返信する
クック (みやこ)
2007-03-29 23:23:01
Chewieちゃんもクック使ってるんだね!
私もあそこ愛用者になりました。最近ママ友に教えてもらったの♪
お菓子のページが一番好きなんだけど、Chewieちゃんは関係なく使ってるのかな?
料理のページって使いやすい?どう??

一日ラザニアって、三日カレーと同じくらい胃にきそうだね(笑)
返信する
クックパッド (Chewie)
2007-03-29 23:28:16
みやこちゃん
 私はCookpad初心者なんです。今まで2,3品しか作った事ないよ。お菓子はまだチャレンジしてないんだけど、何かお薦めある? 
 Cookpadは、一つのお料理でも、色んなレシピを比べられるからイイよね。

 それにしても・・・ラザニア・・・何かコツ知ってたら教えて下さい。まだ、ラザニアパスタが大量に残ってるの
返信する
大成功! (ちいちゃん)
2007-03-30 06:53:10
おめでとう!
すっごく 美味しそう!
これで お持ちよりバーティ対策
ばっちりですね!

アイルランドですね。
スカートの中 何もはいてないって
なにかで 聞いたことがありまする...
返信する
Unknown (Chewie)
2007-03-30 10:55:57
ちいちゃんさま 
 そうらしいですね・・・去年、ブログでこのパレードの模様を少し書いたら、tocoさまが、そうコメント書かれました。うちの父もそんな事を言ってましたが・・・想像したくなーい
 
 いえ・・・ラザニアは、ピシっといかないんです どうしたらイイでしょうか? 
返信する
おすすめは (みやこ)
2007-03-30 12:14:11
お菓子のオススメ……最近作ったのはヨーグルトポムポム。(http://cookpad.com/ami/recipe/217703/
けっこう甘さ控えめなので、うちはレシピより30gくらい砂糖を増やしても大丈夫だったよ

オススメは日本で人気のあるパステルってお店の「なめらかプリン」のレシピ!
(http://cookpad.com/akiakiaki/recipe/104782/)
1度だけでなく2度こすと、さらにぐぐっとなめらかになりマス♪

ラザニアのコツ…ラザニアを茹ですぎないとか?表示より1、2分早く引き上げた方がいいかなぁ。芯が少し残ってくらいでないと、焼いてる間にアルデンテ通り過ぎちゃうから(笑)
でも、Chewieちゃんはそんなことやってるだろうし。
んー、思いつかないや
ごめんよ
返信する
Unknown (Chewie)
2007-03-30 12:44:39
みやこちゃん
 あ、プリン、この前、みやこちゃんのブログに載ってたよね? 挑戦してみようかな~。

 実は、ラザニアパスタは、茹でなくていいパスタだったの。そんなパスタのレシピは、クックパッドには載ってなかったので、オーブンで焼く時間は、パスタの箱に書いてある通りにしたのね。で、問題は、パスタ以外の部分がグデ~~~ってなるの どうしたものか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。