やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

お気に入りの場所 in New Yorkのお話。

2007年05月17日 | Chewie's Favorites☆
 ずっと行ってみたいと思っているど、まだ行っていない場所 in New Yorkというのが、実は結構あります。実際に住んでいると、いつでも行けるわ~と思って、中々観光地には行かないものですよね。

 で、先週、セントラルパークにある、Strawberry Fields方面でお仕事があったので、まだ行ってなかったStrawberry Fieldsへ行ってみました (このアイコン、初めて使った~
 と、その前に。Strawberry Fieldsとは何ぞやと言う方はこちらへ(オフィシャルウェブサイト)。

 まずは、ダコタハウス。セントラルパークのすぐ脇にあります。
 ここにJohn Lennonは住んでいた訳ですね~。今度、Tom Cruiseがここに入居するそうです。特に関心は無いのだが。ダコタハウスの正面玄関には、昼間からロウソクを焚いているランタンが二つあります。そして、正面の門を抜けると、多分素敵なお庭になってるのかな~? 一度中に入ってみたいデス。

 Strawberry Fieldsはすぐに分かりました。
 
 わくわく

 そして到着。じゃじゃ~ん
  

 Imagineの記念碑は、思っていたよりも大きく、マンホールくらいの大きさだと勝手に思っていたら、実はカメラに収まらないくらい大きかった。

 丁度お昼時だったので、Chewieはそこでサンドイッチを食べる事にしました。他にもたくさん人が居て、皆それぞれに平和な時間を過ごしているみたい。そして人が入れ代わり立ち代わり訪れて、写真を撮って行きました。
 そこには、自由で厳粛なムードがあって、John Lennonが平和を訴えていた精神がそのまんま受け継がれている感じでした。静かなエネルギーが感じられる、何か特別な場所。

 実は、知り合いの人の弟さんが、Strawberry Fieldsの管理事務所で働いてるそうです。多分Imagineの記念碑にお花を飾るのもやってるのかな~? いいお仕事ですよね。

 
 さぁ~て、Chewieはすっかり虜になってしまった。この場所が気に入ってしまった! 
 そうすると、どういう行動に出るか。

 2日後、この近くでオペラの本番があり、ちいちゃんのお姉さまもNYにいらっしゃるので、近くのレストランで一緒にディナー そして、あんまり時間が無かったけど、ちいちゃんのお姉さま&うちの母を、半ば強制的にStrawberry Fieldsまで連行。「ね、いいでしょ?いいでしょ?」と言って、うんと言わせる。
 その日の写真はこちら。毎日お花を変えてるんだねぇ

 暑い一日で、お花がくたびれちゃってるのが残念だけど

 そして、更に4日後。今度はこの近くの弓屋さんで、弓の修理をしてもらっていたのでピックアップの帰りにフラっと立ち寄りました。そしたら、なんとこんな飾り付けのバージョンもあるなんて!
   
 ビーズのネックレスを使ってるみたい。青リンゴは、ビートルズのCDにも良くついてるマークですよね??

 という訳で、合計3回行きました。また行きたいと思いマ~ス。引っ越す前に、Imagineの写真をお土産屋さんなどで買っちゃうかも! 

 あ・・・あぁ、私、ビートルズ好きなんデス。他のクラシック・ミュージシャンの方々に比べて、クラシック以外の音楽を聴く事は少ないみたいですが、ビートルズは聴きます。しかも、かなり頻繁に。この前、父と友達に呆れられましたが、大体運転中は、ビートルズです 
 
 次のNY探訪は、ホイットニー美術館を目指したいと思いマス。Chewieの大好きな現代アメリカンアートの宝庫らしいのです! 

 それ以外の近況。
 只今、母校のハイスクールでミュージカルやってます。Into the Woodsっていう、日本ではマイナーなヤツです。色々なグリム童話が、同時に一つの森で起きるストーリーで、それぞれの絡みが面白い。音楽は、結構現代音楽っぽくて、特に魔女の歌は(Sprachgesangみたいなの…)難しそう。でも、今年もハイスクールキッズは頑張ってます! 舞台セット・小道具・コスチューム・照明などなど、裏方さん達も素晴らしい
 Chewieも、好きなミュージカルなので、本当に楽しくお仕事させて頂いてまーす

 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダ)
2007-05-18 11:33:36
Strawberry Fields、パンダも両親が遊びに来た時に一緒に行ったよ。確か高校英語教師である父が「これは教科書に載っている有名な写真&話じゃ~」と喜んでいたような気がしますでも毎日お花を代えていたなんて。知らなかった。なんだかパンダもまた行きたくなってきたなぁぁぁ
返信する
英語の教科書にも!  (Chewie)
2007-05-18 12:50:04
パンダさん
 そうですか、英語の教科書にも載ってるんですか~
 是非是非、またStrawberry Fields行って下さい。今度あの辺りでリハーサルあったら、一緒に寄ってみたいデスねぇ。
返信する
ジョン レノン! (ちいちゃん)
2007-05-18 21:51:13
私もとしちゃんも ビートルズが 大スキです。
ということは ココは 聖地ですね。
一応 イギリスのアビーロードでは 
あのジャケットに 似せて写真を
写して来たんだけど。
Chewieさんが ファンだったとは
知らなかったあ!
返信する
Unknown (ねおこ)
2007-05-18 23:39:34
Strawberry Fields私も行ったことない!
NY観光私も行きたいww何か取っておいて~~
一緒に連れてって
そして写真からして気持ち良さそうな天気。緑の木☆
・・・しばらく自然と触れてないから羨ましいデス;
返信する
Unknown (Chewie)
2007-05-19 00:52:41
ちいちゃんさま
 実は、小さい頃、カーステレオにビートルズのテープがいつも入っていて、それで育った様なモノなのです。だってママがリンゴのファンだったから(過去形でいいのかな?)

ねおこちゃん
 おぉ、では行きましょう~この前ブログに書いた、Cafe la Fortunaもこの近くだし。もしかして、そちらはもう冬で葉っぱも落ちちゃった?? 
返信する
ビートルズ ファン (tocotoco)
2007-05-19 09:35:55
はい! ビートルズ大好き
時々どのアルバムが一番好きか自問するんだけれど決められましゃーん。
SGTペパーズ、マジカルミステリーツァーズ、ホワイトアルバム、アビーロード
みんな大好き
でも、サイモンとガーファンクルも好きー
あー青春がよみがえる
返信する
Unknown (Chewie)
2007-05-19 13:07:33
tocotocoさま
 おぉ~結構筋金入りのファンですね 私の最近のお気に入りは、白いジャケットの2枚組みのCDで、The Beatlesって書いてあるヤツの1枚目です(こんな説明で分かるかしらん)ホワイトアルバムって、これの事ですか? 
 因みに、今車に、Magical Mystery TourのCDも乗ってます。大体車で聴くのは、Sgt.Pepperと、アンソロジーのCDの2枚目です。
返信する
Unknown (おすぎ)
2007-05-19 18:26:59
Strawberry Fieldsのお花って毎日変えてるんだね。今朝、TVを見ていたら偶然にも出てたよ!
前に行った時はセントラルパークの中には行けなかったし、NYで行きたいところもまだまだあるから、また行かなきゃ
返信する
偶然だね~ (Chewie)
2007-05-19 23:29:33
すぎちゃん
 TVでもやってたんだ どんなお花だったのかな~? もしStrawberry Fieldsのすぐ近くに住んでたら(まさか、ありえないけど! アノ辺は高級住宅地なのです)本当にちょくちょく行って、毎日違うデザインの飾り付けを見に行っちゃうのになぁ~。
 すぎちゃんも、またNYいらして~。ついでにシカゴも…
返信する
ホワイトアルバム (tocotoco)
2007-05-20 11:25:58
そうそうそれですよ
ホワイトアルバムって、いいよねー、久しぶりに聞きたくなりました
筋金入りファンと言って頂きましたが、とんでもないですかなり怪しいファンです。
strawberry fieldが孤児院だってしらなかったもの?
近くのイチゴ畑かな? くらいにしか思っていなかったもの。
なにせかなり最近までpenny laneはpenny rainで小雨か何かだと思っていた人ですから 全然、歌詞の意味解ってない!
これを機会に中学時代に聞いたbeatlesのlyricsをもう一度お勉強してみょうかしら
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。