やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

キャンプ後半のお話。

2008年08月05日 | キャンプ
キャンプ後半も始まりました。と思ったらあと1週間で終了。毎年後半はあっと言う間に過ぎてしまいます。今年は雨・雷・嵐が多くて、キャンパスがぐちゃぐちゃデス 
 こちらはある嵐の日、Chewieのスタジオのポーチから撮った写真。



 後半は、ばよりんの生徒のレベルは全体的に高いものの、大人気ない・・・ 小学生も高校生も、おしゃべりが多すぎて大変デス。喋りだしたら止まらない。その上、9歳児がお姉さんたちを教えたがる、という奇妙な現象も起きております。この子たちは学校のオケストラではきっとスーパースターなんデス。あぁもう、勝手にしてくれ。

 スタッフに関して言えば、毎年仲良くさせてもらっているピーターが後半から来て、それはそれは楽しいのですが。そしてピーターのお友達のピーターも今年、指揮者としてやって来て、こちらのピーターもとても楽しいのですが。新しい先生が増え、何だかしっくり来ない。何なんですかね、今年のこの奇妙さ加減

 もう一つの問題(?)は、ばよりんの子供っちが全部で19人、びよらが8人。これを3人のばよりん&びよらの先生で教えているのですが、私たちの一人はオケストラの指揮をしているので、個人レッスンの子供っちの数は少なく、という取引が成り立ち、Chewieは12人も教えています。ていうか、3人の先生のうち2人はびよりすとなのです。Chewieだけがばよりにすとなので、ばよりんの進んでいる生徒は全員Chewieが教えてるんです。当然もう一人の、指揮をしない先生もChewieと同じくoverloadです。「私は指揮をしてるんだから」というのを理由にたった4人しか教えていない、その上、楽典の授業も教えなくて良い、という不公平に、もう一人の先生とChewieはであります。
 
 と言うわけで週40時間の時間割のうち、28.5時間教えているので毎日ヘトヘトであります。だって、授業やレッスンにはそれなりに準備が必要だし、レッスン毎にレポート提出しなきゃいけないんですよ? 結局空きの時間も働いている様なものです。
 
 こどもっちのトップオケストラは、「禿山の一夜」をやっております。実はこの曲、弾いた事がないChewieは、セクショナルだけじゃ飽き足らず、オケ全体のリハーサルにお邪魔させていただき、一緒に弾かせていただきました 一応子供っちの教育的体験になるように、時々後ろを向いて「ここはこうやって弾いて下さい」って見せたりしてたので、まぁ少しは役に立ったんでないかい?

 室内楽は後半もトップグループを教える事になりました 大好きなシューベルトの五重奏(チェロ2人)を弾かせているのはとても嬉しいんだけど、色々あって楽譜が中々届かず、今躍起になって長ったらしい1楽章を教えているトコロです。とてもいい曲なので、室内楽のコーチなんてした事もないCap'n Soloまで「一緒にコーチさせて?」とお願いしにくる始末であります。一緒にコーチしてくれて、作曲家的観点から子供っちに教えてくれるのはとても助かります。私も勉強になります。が、レッスンプランが立てられなくて、残り3,4時間しかレッスンの時間が無いというのに、全然出来上がっていません。「明日も来ていい?」って言うSoloにNoと言えないChewieであります。それなりに助かってるから。

 
 楽典は、前半がとても大変だったので、4人だけの小さいクラスにしてもらいました。やり易くて助かってマス 結構面白い事をやってるので、子供っちもきっと何か学んでいるんでないかい? 
 前半、楽典の授業が上手く行かなくて、たくさんアドバイスしてくれたCap'n Soloも良かったね、と言いつつ、こうしろ、ああしろ、と色々アドバイスして下さいマス。が。Cap'n Soloは楽譜の読み方を教える前に音を聞かせる、リズムを体感させる、という方法をどうしても私にやって欲しいらしい。けど、私の教えている子供っちはリズムが分からないとか、楽譜が読めない訳じゃないし。だからアドバイスを求めている訳じゃない時にそう言われても・・・という感じなのであります。ごめんなさい。

 どっちにしても今セッションは忙しくて、絶対overloadで、他の先生たちとはしゃいでいる場合じゃないんデスよ。オフも少ないし。でもまぁ、それなりに楽しくやってます。

 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもどうも♪ (ねおこ)
2008-08-06 07:24:49
キャンプ前半とか苦戦も多そうだったけど結局楽しそうにやってるじゃない?笑
でもオイスターならぬロブスターは食べられたんだろうか。。。(これはイルカだけど。
うちで良ければオカンに伝えときますよー?
返信する
頑張って~ (ちいちゃん)
2008-08-06 21:27:39
もう あと数日ですか?
早かったですね。
沢山の出逢いがありましたか?
ヴァイオリンだけでなく
先生の腕も 上げたのでは!!!
返信する
Unknown (Chewie)
2008-08-13 11:56:43
ねおこちゃん
 ロブスター2回食べたよ~。と、そんな事よりお世話になってマス
返信する
Unknown (Chewie)
2008-08-13 11:59:41
ちいちゃんさま

 終わりました~。沢山の奇妙な出会いがありました(笑)。自分の練習はあまり出来なかったけど、新しいタイプの子供っちを教えて、勉強になった・・・かな。どっちかと言うと、こういうタイプの子供が居る、ってとこまでは分かったけど、解決は出来ずに帰ってきちゃった、そんな感じです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。