やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

子供っちの名前のお話。

2009年01月18日 | Weblog
 あ゛日本でのお話デスか? 実は新しいカメラで撮った写真はサイズが大きすぎるので、ブログに使うには一々縮小しなきゃイケナイのです。面倒なので後回し・・・

 なので今日のお話。Chewieの近況を混ぜて最近の社会傾向を。

 最近の子供っちの名前は面白いですよねぇ。凝ってますよねぇ。今度初孫が生まれるうちの叔父は、孫の名前を考える事になりましたが、とてもフツーの名前を考えているらしく、「それじゃ古いって!」と突っ込みたくなりました。が、何か突っ込んじゃイケナイ感じの家風なんデスよ。あ、父の方ね。そんな穏やか~な家風の親からどーしてChewieが出来たのか。良く考えてみましょう。あは。

 
 話がそれたけど、凝った名前はアメリカでも流行であります。子供っち相手のお仕事をしているとちょっと困りマス 職業柄、人の名前は割りと直ぐに覚える方で、10人前後の授業だったら最初の10分くらいで全員覚えられるのですが、最近は・・・

 今まではアメリカの名前にパターンがあって、聖書に出てくる聖人の名前だったりしたのですが。だから日本より名前のパターンは少ない。が最近は色々居るのだー。

 先週、グループレッスンを教え始めました。5人だけなんだけど、名前リストを貰ったら読めない様な名前が3つも・・・

 と思ったらその日はその3人だけ出席でありました。ひぇ~。 それぞれ名前を聞いて、綴りも言って貰って、ノートにメモし、しかも何と、横にカタカナで読み方まで書いたのに・・・
 
 どしても覚えられない女の子の名前。可愛い名前だった事は覚えてるんだけど・・・「可愛い名前ね」って言った事も覚えているんだけど・・・

 さっきのメモを見たら悪いな、と思って名前は呼ばずに1時間。大変失礼しました。ゴメンなさい

 そんでそのメモしたノートを、学校に置いてきてしまった。なので今もワカリマセン。Yeseniaだったっけ? 何だっけ? もう一人、変わった名前の男の子も、もう分からん。

 
 今日は別の音楽教室に、8歳の男の子が体験レッスンにやってきました。あ゛~名前大丈夫かね、と思ったら、何とフツーにJames。いいねー名前がいいヨ、センセイ楽だよ。
 

 例えば、子供っちに楽器を触らせるアウトリーチ的なお仕事に於いて、やって来る子供っちに、ムヤミヤタラに名前を聞いちゃいけません。消して一度聞いて繰り返せるような名前じゃないんデス。

 って、私たちガイコクジンの名前も相当覚えるのが難しいんでしょうが。どーもご迷惑を掛けてマス。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。