やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

キャンプのお話 ~ストレス発散法とfriendship編~

2007年08月17日 | キャンプ
 土曜日にキャンプが無事に終了し、日曜の午後、泣く泣く家に戻りました。そして今、シカゴに居ます。蒸し暑いデス。
 
 キャンプを振り返って、今年のハイライトを挙げてみましょう。まず思い浮かぶのが、去年もそうだったけど、先生・スタッフ同士のfriendship。皆で協力し合って、最後まで行けたんです。
 そして、いくらキャンプが好き、教えるのが好き、子供が好き、と言っても、やっぱり上手く行かない時があって、子供の態度だったり、能力だったり、キャンプ全体のフィロソフィーだったり、そういうモノにストレスを覚える事が皆あったのね。でも、毎日三食、他の先生たちと一緒に食べて、その時に色んな話をする事が出来て、それだけでもストレス発散になりました。「今日誰々のレッスンがあったんだけど、また練習不足で!」とか、「今日のリハーサルで誰々の態度が悪かった! 」とか。

 さて、先生たちの本当のストレス発散法について。レッスンや授業のプランを立てなきゃいけないから、実際に教えた後も忙しいんだけど、夜、よく皆でUNOで遊んだの。1ゲームに平均1時間も掛けて大熱戦を繰り広げていたのです。忙しいとUNO出来なくて、そういう日が続くと、UNO禁断症状になり、終いにはUNOをセラピーと呼ぶように。

 そもそも1ゲームに1時間も掛かった理由は、誰かが残り3,4枚になると、「○○が残り3枚デス!!!」と通報()があり、皆結束してその人を勝たせない様にするの。「reverseして!」とか「色変えて!」とか。もちろん、何色にして欲しい、までは言えないから、残りはmind reading。そして、勝ちそうな人の残りのカードを読むmind readingも。

 そして残り2枚でWildを使う時、わざと手持ちのカードと違う色を設定します。最初にやったのは他でもない私。「日本人のreversed psychology」(逆転心理?)と呼ばれ、少しずつ皆の間に浸透していったんだけど、お陰であまり使えないテクニックになってしまった

 そんで、Reverse, Draw Two, Wild などのカードを連続して使うと、we would start calling him/her names(悪い言葉で呼ぶ)。それはそれは凄かった。キャンプではそーゆう言葉を使っちゃいけないんだけど、先生達が住む家ではいいじゃ~んと。Chewieはそーゆう言葉は使わないし、誰も私がそーゆう事を言うとは思ってないから、期待されてなかったんだけど、ある日、他のスタッフメンバーに「彼はそーいうカードをよく使うから、最初はlittle f---erからスタートしたんだけど、段々エスカレートして、後でreal f---erになっちゃったんだよー」って言ったらreal f---erご本人が「Chewie!!」と泣きそうな顔になったので止めてあげました。はっはっは。

 そして私達の合言葉となったのが、”Green, B----es!”。Wildカードで緑色に変えた時にギターの先生が言った言葉。(これは私も、緑に変えたときに一度言ってみた。そしたら皆大爆笑。ウケすぎだって!)
私達は、何でも緑色を見ると、Green, B----es!と心の中で叫ばずに居られなくなりました。

 ま、皆で大騒ぎして、昼間のイヤだった事とか、ストレスの溜まる生徒の事とか忘れて、無邪気にお互いを罵りあい(!)、でも本気で怒ってる訳じゃないからカワイイもんです。キャンプを去る時に、オンラインでヴァーチャルUNOを出来ないか、と先生達で話し合いました。離れていてもインターネットでゲームしたい、と。誰か情報を知ってたら教えてくださーい。ゲーム中にGreen, B----es!とかメッセージを書き込めないとUNOじゃないんだけど。

 と。こんなに楽しくUNOやってたんだけど、最後の週は出来なかった! 何をしてたかというと、ミュージカルの舞台セットのペイントをしてたの。後半のミュージカルは”Hello Dolly!”。場面がコロコロ変わるので、舞台セットも多くて大変。なのに担当スタッフが足りない、担当スタッフ全員でペイント出来る日がない! という事で、キャンプのone of my bestfriendであるミュージカルの先生が一人でペイントしなきゃいけなくなった。大変過ぎるじゃーん!って事で、私と他の2、3人のセンセイたちでお手伝い。担当のセンセイをキャプテンと呼び、皆でHello Dolly!の航海へ。割と興味本位で手伝ってた先生が、もう一人と言い争いになり、キャプテンがハシゴに昇って仲裁に入る場面も。海賊っぽい。Arrrgh!!!

 段々ペイントに慣れてきたChewieは一番細かい所を任せられる様になりました。実は左手でも、右手と同じ様にペイント出来る私。はみ出さないで丸とかやたら細い所とか塗れたので「信じられない!やっぱChewieは日本人なんだねー」って言われた。何だと思ってるんだー!? 「そこここにJapanese tasteが盛り込まれた」舞台セットとなりました(海賊船Hello Dolly!クルー談)。そして「日本人らしく(他のクルー談)」黙々とお仕事しました。一番うるさかった先生が帰った後は3人で静か~にペイントして、これがpeacefulで、UNOとは違う意味でセラピーになった。これが2日間。二日とも夜中の1時過ぎまでペイントして、大変だったけど楽しかった! 
 調子に乗った私は「キャプテン!あっしは新たな自分の才能を発見してしまっただよ!」と。冗談デス。

 ミュージカルその物の出来(子供達の出来)が芳しくなかったので、キャプテン・副キャプテンのストレスレベルが毎日上昇。ドレスリハーサルの後は、「ストレスレベル・赤」になり、普通に会話も出来ない位になっちゃった 見てられなかったので、小道具のお買い物を引き受けました。ロブスターの人形(ぬいぐるみじゃなくて、なるべく本物らしいもの)を探してるって言うの。流石にロブスターで有名なメイン州とは言え、そんな物は中々見つからず、2日間掛け、7軒目のお店にてやっとロブスターに遭遇。「あぁぁぁぁぁこれだ~~~~~~!!!!」と叫び、しかも私、やたら嬉しそうに見えたみたいで、お店の人が「一体何に使うの?!」ってビックリしてた。同時に探していた白いYシャツも、同じ日に何とか揃える事が出来て、ショーに間に合わせました。

余談:小道具をpropと呼び(propertyの略だって)、立ち位置・動き方をblockingと呼ぶ、という英語の業界用語も覚えました。ventingしながらイチイチ「blockingって分かる?」って確認してくれたキャプテン、ありがとう。何しろ私、日本人だから! 

 そんで私の最後のお仕事。ミュージカルのカメラマン今回は一列目・ど真ん中の席を予約してもらいました。全部で260枚くらい撮り、結構イイのがたくさんあります。ちょっと公開。
   

 最後に自分のペイントしたセットの写真も撮って、キャプテンとクルーとセットの前で記念撮影。

因みに、よく見えないと思うけど、キャプテンが手にしているのは、私が買ってきたロブスターon a silver trayです。Chewieが一番念入りにやったのが、白とピンクのストライプ。丸も全部私の担当デス。えっへん

 実は去年、キャプテンは「他の人にヘルプを求めて、たくさん説明するより、自分で全部やった方が速い」って考えてて、私達は滅多にお手伝い出来なかったんだけど、「先生達、皆でミュージカル・スタッフを助けたい」って事を分かって欲しくて、今回お手伝いをオファーしたってのもあります。

  こんな形で私はミュージカルをお手伝い出来たんだけど、私自身も色んなスタッフメンバーに協力してもらって最後までお仕事出来ました。皆それぞれ、特異な生徒が居たり、忙し過ぎたり、他の人のヘルプが無いと出来ない事がたくさんあったり。そんな時、皆物凄く協力的なの。Noって言われた記憶がない。そして、"venting"(ストレスとか感情の捌け口)が必要な時、必ず誰かが話を聞いてくれました。アリガトウ こういう子供の音楽キャンプに来て教えようって思う人の集まりだから、皆、教える事に対する熱意や態度とかが似てるし、いい先生たちでもあります。夏にこういう場で出会えてChewieはホントに幸せモノであります

 写真は、最後の日に、キャンパス内の湖にsunsetを見に行った時のものです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご活躍してますね (tocotoco)
2007-08-17 10:05:50
あらchewieちゃんもうシカゴなの
今年のキャンプも楽しく終わったようですね、写真からも充実ぶり伝わってきましたよ
夏祭りの後の寂しさは日本もアメリカも同じ、ちょっとセンチメンタルになったりするけどchewieちゃんはもうシカゴで活躍しているみたいーー
ますますのご活躍楽しみにしてますよー
返信する
Unknown (Chewie)
2007-08-17 10:23:38
tocotocoさま
 シカゴで物件探しをし終わったところでーす。何とか、気に入った部屋を確保することが出来ました。

 もう夏も終わりですよねー。キャンプが終わった時点で私の夏も終わってしまいましたが、実はシカゴの部屋が決まったから、少しvacationしようと思って、今日の午後はシカゴの中心部へ行って参りました。いずれブログ書きます! 
返信する
かわいい!! (ちいちゃん)
2007-08-22 07:50:48
いい色のおうちができあがりましたね。
生徒さんたちに にあうね この色!
海外行くと 日本人は かなり器用らしいですね。
特に 日本国内でも有名な巨匠画家Chewie先生の
お助けがあれば マスターピースに
なりますです。
沢山のいい思い出と共に シカゴですか?
シカゴニュースも楽しみにしています。
返信する
Unknown (Chewie)
2007-08-26 04:08:14
ちいちゃんさま
 こんなダラダラと書いた日記も読んでいただいて、ありがとうございます。
 
 ペイントの色決めはキャプテン、私をはじめ、クルーメンバーは言われた通りに塗っただけです。でも確かに、子供達にピッタリの色だったなぁ。

 シカゴでは、今することがないし、お友達もシカゴに居ないので退屈してまーす。tocoさま、お姉さまと一緒に、シカゴにいらっしゃいませんか?
返信する