やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

10年振りにホッカイロのお話。

2008年02月13日 | Weblog
 今週はインディアナ州でお仕事してます。泊り込みかと思ったんだけど、実はとってもシカゴから近い所でのお仕事なので、通勤。残念でした。
 
 最初「やだーこんなプログラム」と思ったんだけど、実際リハで弾いてみたら面白かった 一つはVilla-Lobosっていうブラジルの作曲家のChoros#10って曲。え、「コロス」?! なんて怖いタイトルなの どうやら「コーラス」って事らしい。オケ+コーラスで大編成で楽しいデス。何せ南米の曲なので、結構ノリが良かったりする。

 そして、10年前にコロラド、Aspenの音楽祭でお世話になったSさんがこのお仕事やっていて、かなり久し振りに再会しました! 今シカゴに住んでるそうで、私が今入ってるオケで前に弾いていたんだって。

 さて、本題。お仕事(夜)が終わってシカゴに戻って来る頃には相当寒くなってるんです。昨日の帰りは、つま先の感覚が無くなりそうなくらい寒かったので、今日はつま先用のカイロを使おう!

 実は・・・ホッカイロ、馬鹿みたいにたくさん持ってるの。でも生活様式が日本と違うので、ここ10年、カイロを使う場面はなかった。そして、こちらの日本食料品店で買えるのは、何故かどれも貼るタイプで、益々使えなーい。何せ、外は異様に寒くても建物の中は大抵暖かor暑いくらいなので、ホッカイロなんか貼っていたら暑苦しいのデス。

 さて、つま先用カイロ、出てきたんだけど、使用期限が97年の夏でありました 11年物のホッカイロです。4回の引越しで毎回これを持って来てたんだなぁ。笑っちゃうわん やぁっと日の目を見るときが来ました。使用期限が10年以上前に切れていても使えるでしょう。カイロだもん、問題ないよね?

 が、ここで別の問題が。このカイロはたったの5時間しか持たないんだって 家を出る時に付けたら帰りの一番寒い時には冷たくなってる ので、仕方がないから帰り道に付けた。えぇ、車で電車の駅まで送ってもらって、電車に乗ってから、一緒に居た友達に延々とカイロについて語りながら。恥ずかしいったらありゃしない。ブーツ、一度脱がなきゃナイんですよ ま、電車の席は、バスみたいになってるので、大勢に見られた訳じゃないんですが。

 つま先カイロは、余りに久々で、モコモコしちゃって変な感じ。だけど昨日みたいに寒すぎてつま先が痛いなんて事にはならなかった が、家について30分で熱くなり過ぎて、靴下を脱ぐ羽目に 低温火傷の疑いアリやっぱり、この国ではカイロは実用的じゃないんだわ。

 でも、最近普通の薬局で「使い捨てpocket warmer」としてホッカイロ、売ってマス。やっぱり全然売れてないみたいだけど

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tocotoco)
2008-02-13 23:25:54
ラウンド型20cmか18cmでした
ホッカイロは私の冬の必需品
特に見栄はって冬に薄着できるのは貴女様のお陰です
返信する
Unknown (Chewie)
2008-02-14 02:26:45
tocoさま

 となると、7インチの型かしらん。丁度いいインチが無いから困りマス まったく、何でアメリカだけ訳の分からない単位を使ってるのかしらん
 
 ホッカイロは日本では必需品ですよね。実は寒い教会でお仕事する時に、指がかじかまない様にと思って日本で貼らないホッカイロを買ってきたんですが、その後、寒い教会ではお仕事がありません 運良くどこも暖か
返信する
あーーー、あ、あっそー (tocotoco)
2008-02-15 19:54:08
私も久しぶりにチーズケーキが食べたくなり、昨日材料を買いに東急に行きました。
何ら特別な材料はないので簡単に揃うつもりが生クリームがない
いつも山積のコーナーが空富沢に行ってもなしイトーヨーカドーに足を運んだのにナシ"Why??"
三軒回ってようやく気がつきました。
今日は14日のバレンタインディ
最近はみんな手作りチョコ作るんだ 愛の力はスゴイね~
返信する
Unknown (Chewie)
2008-02-16 00:30:30
tocoさま

 チーズケーキモードになったのに、残念でしたね 商業的ホリデー其の一、ヴァレンタインデーだから仕方ないですね。きっと明日になれば、生クリームも山積みになってると思いマス
返信する
北海路・・・って違うか! (ちいちゃん)
2008-02-16 13:22:14
←これ すごく可愛いですね!!
ちょっと 感激!

寒い中の外出は
つらいですね。

あったかあい ココアとか
飲んで 温まってね。。。

シカゴの夜 絵になります!!
返信する
Unknown (Chewie)
2008-02-16 14:38:25
ちいちゃんさま
 うふふ、私のPCも最初「北海路」って出ました 最近「リスト4」の絵文字もお気に入りデス

 実は、絵になる夜のシカゴを昨日写真に撮ったんですが、車の中からであまり上手く行かなかった またチャンスがあったら撮りたいと思いまーす。
返信する
チーズケーキ (tocotoco)
2008-02-17 22:34:21
しつこいようですが、チーズケーキの話の続き。
私がお菓子を焼くって年に一度あるかないかなのですが今朝は何故かそのモード
買い置きのkiriのクリームチーズ見たら200g
足りないジャン......なんてね
大丈夫4/5かければいいのよ各々の分量に
クリームチーズ200gだったら
卵3こ生クリーム160c砂糖6og小麦粉大さじ3
そしたら18cmの型でちょうど
てことは 多分250gの分量では20cmの型でないと生地があまるかも
返信する
Unknown (Chewie)
2008-02-18 01:20:16
tocoさま
 ふむふむ私の買ったクリームチーズも、8オンス=227g(中途半端~~~)なので、18cm型で良さそうですね。という事は6インチで割りとピッタリです 
 
 でも18cm型のチーズケーキを一人で食べちゃったらさん道まっしぐらデスね。誰かお友達を呼ばないと・・・
返信する