やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

かわいいキャンパーたちのお話。

2011年08月27日 | キャンプ

 今年のキャンパーの子供っちたちはとっても可愛くて(今年「も」)、teaching的には一番良い夏でした なので子供っち達について。

写真は後半セッションの私の生徒さん13人のうち、ヴァイオリンを専攻にしていた子供たちです。週1でPerformance Classというのを教えるんだけど、私の後半のクラスはこの10人。この子たちは週に1時間から1時間半のレッスンを受けます。90%のレッスンはとても良かった。教え甲斐がありました。

 私のPerformance Class第一回目は、生徒達にテーマを決めさせて自己紹介をさせます。ちなみにピアノのPerformance Classの自己紹介は"Say your name as fast as possible"と言う指定があるそうです(笑)。

 で、今年は自分を表す歌を歌う、という自己紹介になりました 私は、Into the Woodsの魔女の歌から"I'm not nice, I'm just right, I'm the witch(私は優しくない、ただ正しいだけ、私は魔女)"って答えたんですね。そしたら全員やけに納得・・・(笑)その日からChewieは魔女になりました。

 さて、魔女はオケのヴァイオリンのコーチをする訳ですが(sectional)、前半後半共に、とても良い仕上がりでした。前半はボロディンの交響曲2番の1楽章をなんと1週間で仕上げてしまい(!)魔女もビックリ。後半もヴェルディの「運命の力」序曲なんて難曲をかなり頑張って仕上げました。そして毎回のsectionalが楽しかった。皆反応が良くてすぐ上達したので、誉め殺したら・・・前から何度もキャンプに来ている子供たちがその度に噴出す 「私が誉めるのがそんなにオカシイ?私は嘘はつかないでしょ? 上手く行っていなかったらちゃんとそう言うよ」って説明したんだけど、本当にそれまでの夏とは大違いの良いsectionalでした。ある日はあまりに良かったので、終わり次第ディレクターに報告に伺いました。

 一番良かった事は、子供たちと私の信頼関係でした。私のsectionalはかなり厳しいのですが、子供たちは、私がこの生徒たちを大好きだから厳しく見ている、そして言われる通りに弾いたら上手く弾けるって事を理解して着いてきてくれました。そして私と付き合いの長いキャンパーたちがムードメーカーになって他の子供たちを引っ張ってくれました。sectionalというのは退屈で退屈でしょうがないモノなので、先生にしてみれば貧乏くじを引いた様なモノです。でも私はこの仕事が大好き。何年もやっている内に、面白いsectionalというのが出来る様になりました。そしてこの子たちはChewieのsectionalはhelpfulだから好き!って言ってくれて、実際その後オケの全体練習に行くと、上達が歴然としている、とマエストロもお喜びでした。

 マエストロと言えば、私達の連携も良くて(笑)「運命の力」があまりに難しいので、sectionalで都合の悪いところを上手く「かすむ」様に指導した日がありました。「ここ、大きな音で弾かなくてもまぁいいよ。マエストロに言わなければいいから」と。その次の日のオケの全体リハ、別の曲でマエストロが「ヴァイオリン、ここは音全部を弾かなくてもいい。Chewieに言わなければ。」と言ったそうで、ヴァイオリンの全員が大爆笑し、結局子供たちは秘密をばらしてしまいました。まぁいいや、お互い様よ(笑)。そして「かすむ=fake」を子供たちはF-wordと呼び、これまた大変なジョークになってしまった。

 でもどーーーしても、彼らは弓の元の方で弾く(そうすると強い音が出る)事が出来なかったんですね、前半も後半も。弓の元の事をfrogと言います いつも魔女は「Frog!!! Frog!!!! Frooooooog!!!!」と指導していた(叫んでいた)のですが、ある日カエルのシールを買う事を思いつき、2軒目のお店でやっと見つけました。子供たちはとっても喜んでくれて、効果抜群 シールが貼ってある場所になると、皆笑顔で弓の元で弾いてくれました ただし、これは「ご褒美シール」じゃなくて「罰シール」だと言う事を皆さんお忘れの様で・・・(笑)。

 最後のコーチの日、「ここ、あと一歩なんだけど? これが出来ないとどうなると思う?」って言ったら一番年長の男の子が「僕たちを、カエルに変身させちゃう?」・・・この一言で全員羽目を外し、収拾がつかなくなりましたが、最後のsectionalは"the best frog party"と呼ばれてとてもいい思い出になりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (ちいちゃん)
2011-09-13 18:54:07
共通の話題で 笑顔になれるって
本当に 素晴らしいです!
いいクラスだったのですね。
笑うと 免疫力もアップするらしいし、、
忘れられない思い出ですね。
返信する
Unknown (Chewie)
2011-09-15 00:05:43
ちいちゃんさま

 笑うと免疫力が上がるんですね この子たちもずーっと笑い転げていたから、そういえば「風邪で保健室」というケースが少ない夏でした。あははは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。