やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

異文化交流のお話。

2008年05月24日 | Chewie's Friends
 つい最近の事。オケのリハが終わって、日本人の子に「おつかれー。またね~」って声を掛けたら、そこに居たMarcoくんがデスね、「え゛?!?!?! Chewieって日本語喋るの?!」 って異様に驚いたんですね。今更何を・・・とこっちも驚き。「日本語ダメな日系人だと思ってた~」だってさ。ガーン
 
 Marcoくんはブラジル出身で、ブラジルにはたくさん日系人やハーフの日本人が居て、これまで何人も日本人、またはハーフの日本人の女の子と付き合ってきたそうデス。そして今も日本人の女の子と付き合ってるトコ。なので日本語を頑張ってるのね。Chewieが日本語喋る!と分かった途端に質問攻撃デス

 バーでペーパーナプキンとペンを渡してきて「僕の名前書いて!」って言うんですね。「マルコ」って書いてあげながら、どーしても頭の中にはちびまる子ちゃんが浮かんじゃうんですよねー 
 
 好きな日本語フレーズは「ですね、はい」。これを乱用します。例えば
「僕はブラジル人ですね。はい。」
「僕は酔ってるですね。はい。」

 違うってば…
 しかも、二つ目は「drunkって何て言うの?」って聞かれて、ただ「酔ってる」とだけ教えてあげた結果こうなったんだけどね。私のせいじゃないよね? 

 そしてブラジルと聞いて思い出すのはサッカーですよね。ブラジル人も良く知ってる日本でプレーしたサッカー選手って言ったらやっぱジーコだべさ。「日本では神様扱いされてるらしいね」と言ってました。「ブラジルでも勿論凄いプレイヤーだけど、日本での扱いにはビックリした」そうです。
 
 その昔、Chewieはポルトガル語を齧ったんだけど、見事に何にも覚えてない! ようやく思い出した「Obligado(ありがとう)」もですね、「女の子だから、obligadaだよ」と訂正される始末。キレイさっぱり忘れてますわ あ、でも、Rから始まる言葉はRを発音しないでH音になるのは覚えてた、って事で良しとしましょう 自己満足で終了。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本贔屓・・・ (ちいちゃん)
2008-05-24 17:40:56
マルコ君 親日家 なのですね。
それにしても 色々な国から 
集まっているのですね。
今度 お暇なときに 何カ国か
調べてください。って
オリンピックじゃないんだから・・・ごめんなさい
返信する
オリンピック! (Chewie)
2008-05-25 00:11:27
ちいちゃんさま

 確かにオリンピックですね! うふふ。実は一度弦楽器セクションを眺めながら、一体何カ国から来ているんだろう…と数えてみた事があります! 
 今思い浮かぶだけで、アメリカ・カナダ・ロシア・フランス・ドイツ・ブルガリア・ポルトガル・南アフリカ・イスラエル・日本・韓国・台湾・中国…。管・打楽器を入れたらもっと出てくるかもです。

 マルコくんってば、ここまで行くと親日家を通り越して「イエローフィーバー」?! アジア人ばかり好きになるアレ? 
返信する